Q
大学3年生
女性
就活において、車で行くのはマナーとして問題ないですか?
現在、公共交通機関でのアクセスが非常に悪い企業の選考を受けており、自家用車で企業へ行きたいと考えています。
企業の最寄り駅からのバスの本数が少なく、車なら30分程度の道のりなのですが、公共交通機関を使うと大幅に時間がかかり、面接時刻に間に合うか不安です。
しかし、「就活では公共交通機関を使うのがマナー」という意見も聞き、車で乗り付けるのは採用担当者にマイナスな印象を残してしまうのではないかと心配で迷っています。就活の原則として、車移動は避けるべきでしょうか?
やむを得ず車で行く場合、事前に企業へどのような伝え方をすれば良いか、また、駐車場がない場合の対処法や、当日のマナーなど、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
できる限り公共交通機関を利用しよう!
基本的には公共交通機関を利用してほしいと考える企業が多いです。
車での移動は事故や渋滞といった予測不能なリスクがあるため、自分も不安になり、面接に集中できなくなる可能性があります。
電車であれば遅延情報などがあるため、状況を把握しやすいです。
やむを得ず車で行く場合は、少し離れた駐車場に停めよう
どうしても車で行きたい場合は、企業側にわからないように工夫をしましょう。
企業の最寄り駅より手前の駅や、会場から少し離れた所にある駐車場を利用するのが最善です。
通勤渋滞なども考慮し、くれぐれも時間に余裕を持って行動するようにしてください。
リスク回避のため公共交通機関を使おう
基本的には、公共交通機関の利用を強くおすすめします。
車で行くことを止めはしませんが、何が起こるかはわからないからです。
事故や予測不能な渋滞に巻き込まれた場合、公共交通機関であれば遅延証明書が出ますが、自家用車の渋滞は遅刻の言い訳になりません。
車で行くなら事前準備は入念に! 面接日程や方式の変更も考えて
アクセスが悪く、どうしても車で行く必要がある場合は、前日に近くに宿泊するなどの対策が確実です。
その際は絶対に遅刻しないように心掛けましょう。駐車場から会場までのルートをしっかりシミュレーションし、当日停める駐車場と、満車時に備えた予備の駐車場を探すことが求められます。
また、シュミレーションの結果、車で行くことも厳しいと判断した場合は、面接日程をずらしたり、オンライン面接への切り替えを依頼したりすることも検討してください。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





