Q
大学4年生
女性
履歴書の配偶者欄は、学生の場合どう書くべきですか?
就職活動を控えている大学4年生です。履歴書を作成しているのですが、「配偶者」の欄があり、どのように書けば良いのかわからず困っています。
私は未婚で、もちろん学生なので扶養家族がいるわけでもありません。この場合、「配偶者」の欄は「無」と記入すれば良いのでしょうか? それとも、何か学生ならではの書き方があるのか知りたいです。
また、その横に「配偶者の扶養義務」という欄もありますが、これも「無」で問題ありませんか? もし誤って記入してしまうと、選考に影響が出ないか不安です。
履歴書の「配偶者」欄と「配偶者の扶養義務」欄について、学生が書く際の正しい書き方と、注意すべき点があれば具体的に教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
配偶者欄は「無」でOK!
配偶者欄は、配偶者がいないのであれば「無」でOKです。学生だからという特別な理由もいりません。もし配偶者がいなければ、扶養義務の欄も自動的に「無」となります。
空欄にせず丸を! 事実婚の場合は「有」となることに注意
扶養義務欄について、配偶者がいる場合、配偶者の働き方によって「有」か「無」かが異なります。配偶者がいる場合、その配偶者が扶養の範囲内での働き方(年収130万円未満かつ社会保険未加入)をしている場合のみ、扶養義務は「有」と記入しましょう。
配偶者の有無にかかわらず、正しく書くことが大切です。何もつけないで提出するのは避け、必ず丸をつけましょう。
また、法律上の夫婦だけでなく、事実婚などの状態でも、配偶者は「有」とする必要があります。婚約者の場合は「無」でかまいません。
学生に限った書き方はない! 実態に即して書こう
配偶者は「なし」で大丈夫です。
学生でも配偶者がいる人がいるためこのような欄があります。学生特有の書き方はなく、いなければ「なし」に丸をつけてしまって問題ありません。
配偶者がいなければどちらも「無」で問題ない
配偶者の扶養義務についても、配偶者がいなければ「なし」に丸をつけておけば大丈夫です。
以下の記事では失敗しない履歴書の書き方を解説しています。また、提出時のマナーなどについても触れているため、これから履歴書を作成し提出する機会がある人は、事前にチェックしておきましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。






