Q

大学3年生
男性

就活生の4月って、どれくらい忙しくなりますか?

3月から本格的な就活を控えているのですが、4月に入ってからどのくらい忙しくなるのか不安です。

説明会や面接の予定がどんどん入ってきても、授業やアルバイトとの両立ができるのでしょうか。

周りの先輩からも「4月は一番ハード」と聞いているので、どんなスケジュール感で動けば良いのか知りたいです。

実際のとこと、就活がピークを迎える4月は、どんな準備や心構えが必要でしょうか?

スケジュール管理のコツや、効率的に動くためのアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

4月は忙しさのピーク! 週単位で効率的に進めよう

4月は、就職活動において間違いなくピークを迎える時期だと考えてください。本格的に本選考が始まり、それにともなって企業からの面接調整依頼が一気に届き出す頃となります。

先輩たちが話す「忙しい」という実情はそのとおりです。この忙しさに対応していくための工夫は二つあります。

一つは、予定を日ごとではなく一週間単位で組むことです。

学生はデイリーで予定を詰めがちですが、採用側は午前か午後のどちらかで調整できれば良いというケースが多いため、週の初めに就活に使う時間帯をブロックし、そこに面接などの予定を流し込む方式が予定を組みやすいでしょう。

二つ目は、すべてを完璧にやろうとせず、省エネしつつ質を保つことです。量が増えるため、説明会はアーカイブ視聴に切り替えたり、エントリーシート(ES)の基本的な提出物をテンプレート化するなど、工夫をしてください。

1~2週間で自分に合ったペースの確立を目指そう

心構えとしては、最初の1〜2週間は忙しさに圧倒されるかもしれませんが、そこで自分のペースを作ってしまえば、その後は慣れてペースを詰めていけるはずです。最初の1〜2週間は忙しくなるという心構えをあらかじめしておくと良いでしょう。

準備と工夫によって忙しさはコントロール可能だと思います。最初にペースを確立できれば、その後の選考をスムーズに進める安定した基盤をつくることにつながります。

この時期をどう乗り切るかで、その後の就職活動の展開が大きく変わるといえるので、ぜひ短期的な戦略を立てて臨んでください。

国家資格キャリアコンサルタント

吉川 友佳

プロフィールを見る

生活に就活のタスクが加わる! シフトの調整をしよう

4月の就活に向けて不安になるのは、すごく自然なことですよ。先輩たちが一番ハードと言う理由も、実際に準備が始まるとよくわかると思います。

少し率直に伝えると、4月からは今までどおりの生活リズムでは回りません。授業、面接、説明会、書類提出などが一気に重なってくるので、生活に就活が大きく入り込んできます。

就活を優先したいのであれば、4〜5月はアルバイトをできるだけ減らすことをおすすめします。どうしても時間と集中力が必要になりますし、無理に詰め込むと体力的にも精神的にもきつくなってしまいます。

もし「バイトを減らすと収入面が心配……」という状況なら、今の時期に少し多めにシフトを入れておいて、4月以降は就活に集中できるように準備しておくのも良い選択ですよ。

優先順位が鍵! 何にどのくらい時間を使うか考えよう

ここから大切になるのは、何を優先するのか、どこに時間を使うのか、今後のスケジュールをどう整えるか、この優先順位のつけ方です。ここを意識できるかどうかで、就活の進み方は本当に大きく変わります。

不安かもしれませんが、事前にこの視点を持てているあなたなら大丈夫です。4月を安心して迎えられるように、今から少しずつ整えていきましょう。

以下の記事では就活のスケジュールの早見表を紹介しています。「どのようなスケジュールで就活を進めれば良いかわからない」と悩んでいる人は、まずは以下の記事をチェックして、今やるべきことに取り組んでいきましょう。

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア