Q
大学4年生
男性
大学4年で就活を何もしていないです。
大学4年です。周りの友人は続々と内定をもらっているのに、私は本格的な就職活動をまだ始めていません。
3年生のときは「まだ大丈夫」と思いインターンにも参加せず、サークルやアルバイトに時間を費やしてしまいました。気づけばもう4年生です。
エントリーシートの書き方も面接の練習もまったくしておらず、今から就活を始めるのは絶望的でしょうか。何から手をつければよいのかもわからず焦りばかりが募っています。
今からでも間に合う可能性はありますか?
またこの状況から内定を勝ち取るために、まず何を優先して取り組むべきか具体的なアドバイスがあれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
今が最大のチャンス! 今日初めて間に合わせよう
間に合うかどうかを決めるのは、本人次第です。
結局のところ今日そのことに気づいたのであれば、卒業までに残された日数の中で今日が一番長く時間を使える日になります。
やらない手はないのでとりあえず思った時点で偉いと考え、今すぐ始めましょう。
しかしアクセルはかなり踏み込まないと間に合わないかもしれないので、とにかく間に合う可能性を自分で作ってください。
「可能性はありますか」と尋ねるのではなく、自ら行動を起こすことが重要です。
自己分析から開始! 応募を増やして可能性を広げよう
まずは自己分析と情報収集を、3日で終わらせる勢いで同時に並行して始めてください。また筆記試験の対策も、寝る時間を削って並行しておこなう必要があります。
応募については自分に合った企業をじっくり見つける余裕はないかもしれませんので、とりあえずエントリーできるところはすべてエントリーし呼んでくれるところへいってみることを繰り返してください。
日程が重複して行けなかった場合は、謝罪のメールを送れば問題ありません。
時間がないので一つひとつを丁寧に完璧にこなすよりも、スピード重視で行動しとにかく多くのチャンスを掴むことを優先しましょう。
効率重視で短期集中! 採用中企業に目を向けよう
結論から言うと絶望的ではありません。秋から冬にかけても通年採用をしている企業はまだまだ存在するので、まだ可能性はあります。
ただしここからは短期集中・短期決戦になるため、闇雲に動くと時間がかかるので効率よく戦略的に動くことが必要です。
選択と集中! 自己分析から始めて行動を広げよう
まずは土台となる自己分析を完璧でなくて良いので、徹底的におこなってください。
次に興味がある業界を2〜3つに絞りエントリーシート(ES)を作成し、添削を受けながらブラッシュアップするという流れを短期で集中しておこないましょう。
また面接練習も並行しておこなう必要があります。闇雲に多くの企業に出すのではなく、内定の可能性が高いところや軸が合いそうなところに選択と集中で臨むことが大切です。
焦りは行動でしか解消できませんので、とにかくできることからすぐに手をつけて短期決戦で集中してください。
「具体的な自己分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。就活に役立つ自己分析の方法を解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






