Q
大学3年生
女性
就活で英検2級はアピールポイントになりますか?
現在就職活動中です。履歴書やエントリーシートの資格欄に、高校時代に取得した英検2級を記載すべきか迷っています。
英検2級は比較的取得者が多いと聞くため「書いてもアピールにならないのでは? 」「逆に英語力が低く見られるのでは? 」と不安です。
TOEICなど高得点者が多い中で、英検2級は企業が新卒の英語力として評価する基準に達しているのでしょうか。
もし英検2級を記載する場合どのように書けば効果的にアピールできるか、面接で資格について触れられた際に企業への貢献と結びつけて話す方法についてアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
業界による! 高い語学力が必要な企業ではリスク
この資格をアピールポイントにするかどうかは、目指す業界や企業によって大きく異なります。
総合商社、外資系、航空会社など、高い英語力が求められる企業では英検2級をアピールするのは難しいかもしれません。
採用側は「英語で本気で仕事がしたいなら、英検1級くらいは取っているはず」と期待しており、英検2級をアピールすると「この人は情報弱者ではないか」と思われてしまうリスクがあります。
ないよりはあったほうが良いという程度ですが、総合商社などでは書かないほうが良い場合もあります。
資格取得の理由と英語を使った話でアピールしよう
面接で「なぜ2級でとどまっているのか」と聞かれることも予想されますので、資格を取ったこと自体を頑張ったとアピールするのではなく英語をどれだけ使っているかという側面にフォーカスすべきです。
また、生の英語を使った活動を伝えましょう。
英語でのボランティア活動、英語スピーチのサークルなどと結び付け「最低限の英語力は英検2級で身に付いたと考え、それ以降は英語を実際の活動に役立てることに注力した」といった伝え方が、最も失敗が少ないでしょう。
アピールになる! 今後の目標で成長性を示そう
英検2級は履歴書に書いて良い、価値のある資格です。
特に資格欄が空白になるよりは基礎的な英語力があることを示せるので、プラス評価につなげられるでしょう。
書いたからといってマイナスになることは一切ありません。
もし英語を使う可能性がある職種であれば「今後はTOEICのスコアアップや準1級を目指していきます」といった、向上心や伸びしろをアピールする言い方をすると良いでしょう。
エピソードを添えて単なる資格以上の価値を伝えよう
英語を必要としない業界で英検2級に触れられた場合は、資格そのものよりも「なぜ取ろうと思ったか」「どうやって取ったか」というエピソードを語ることで、資格以上の価値を持つアピールになります。
たとえば苦手意識を克服するために継続的に学習したことや英語をきっかけに世界に興味を持ち、実践的に使いたくて勉強したことなどを語れると強みとして評価されるでしょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。





