Q
その他
男性
面接当日に日程変更をしたい場合、どうすれば良いですか?
現在転職活動中の者です。
明日の午後に予定されていた企業の面接があるのですが急遽体調が悪くなってしまい、面接当日に日程変更をお願いしたいと考えています。
当日しかも前日夜や朝といった直前の連絡になることに対して、企業側から「非常識だ」「入社意欲が低い」などとマイナスな評価をされてしまうのではないかととても不安です。
体調不良とはいえ、どのように連絡をするのが最も印象を悪くせずに済むでしょうか?
メールと電話のどちらが良いのか連絡のタイミング、そしてリスケジュールをお願いする際に伝えるべき理由はどこまで具体的にすべきかなど、教えていただけますと幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
当日の日程変更は必ず電話で! 体調不良はすぐに連絡しよう
当日急に体調が不良になった場合は、分かり次第すぐに電話をしたほうが良いです。
緊急の連絡は、メールだと相手に伝わったかどうかがわかりにくいことがあるためです。
まず電話で担当者へ連絡し、つながらない場合や営業時間外であればメールを送ります。
日程候補は回復を待ってから落ち着いて提示しよう
「体調が悪くなってしまったので、日程変更をお願いしたい」ということを伝え、日程候補は後日改めて送るという形にしましょう。
前日や当日の朝であれば、電話のほうが確実で丁寧です。
発覚次第すぐに電話で連絡しドタキャンは絶対に避けよう!
日程変更が必要だと分かった時点ですぐに電話で連絡してください。
前日の夜に発熱したなら、翌朝の始業直後に連絡しましょう。当日の朝に悪化したなら、そのタイミングでできるだけ早く連絡を入れます。
当日や直前の連絡は、メールではなく電話が基本マナーですよ。
丁寧にお詫びしリスケの候補日を複数用意して伝えよう
声が出ないなど、やむを得ない場合を除いては電話で連絡を入れましょう。
何よりも、何の連絡もないドタキャンだけは絶対に避けてください。
連絡の際はまず丁寧にお詫びを伝え、体調不良のためなど簡単な理由を述べます。
そのうえで、日程を改めさせていただきたいと依頼し、自身で複数の日程候補をあらかじめ用意しておき、提案すると配慮があるという印象を残せます。
面接当日に体調不良になってしまった場合の対処法は以下の記事で解説しています。「欠席の場合はどのような連絡をするべきか」「そもそも欠席しても問題ないのか」など疑問を持つ人は確認しておきましょう。
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人







