Q
その他
女性
面接でワンピース+ジャケットはOKですか?
現在、転職活動中の女性です。面接時の服装について質問があります。
私は、上下セパレートの一般的なスーツではなく、インナーにフォーマルなワンピースを着て、その上にジャケットを羽織るスタイルで面接に臨みたいと考えているのですが、これはビジネスの場、特に転職面接の服装としてマナー違反にならないでしょうか?
周囲の友人からは「やっぱりスーツの方が安心だよ」と言われるのですが、職種によってはオフィスカジュアルが浸透していることもあり、リクルートスーツのような堅い印象を避けたい気持ちもあります。
業界は事務職や一般企業を想定しています。ワンピースの素材や丈、デザインで気をつけるべきポイントや、このスタイルが向いている企業・避けた方が良い企業など、具体的なアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
問題ない! 上下で統一感が出るように着こなそう
ワンピース+ジャケットは、素材と設計がビジネス仕様であれば問題ありません。ポイントはセットアップに準ずるきちんと感を再現できるかです。
膝が隠れる無地のウール混(もしくはそれに近いマットなジャージー)で、身体のラインを過度に拾わず、首元はクルーか控えめなV、袖丈は七分〜長袖が望ましいです。
ここに同素材または近い質感のテーラードジャケットを合わせ、色は黒、濃紺、チャコールに絞ると、金融や公務員など保守的な業界でも違和感が出にくくなります。
ドレス寄りのデザインは避けてTPOに合わせよう
避けたいのは光沢の強いポンチ・サテン、フレアが大きい裾、レース、ギャザー、大きな金具などフォーマルドレス寄りの要素です。
初回面接や説明会はパンプス(3〜5cmのプレーン)と黒バッグを合わせて全体を引き締め、最終面接や役員層が出る場は同系色のスーツに切り替えるのが安全です。
ITや広告など自由度の高い業界なら、濃紺ワンピ+同色ジャケットでも柔らかさと信頼感を両立できます。
座ったときの丈感、シワ、透けを必ずチェックし、屋外光と蛍光灯の下で色の見え方を確認してから当日に臨んでください。
会社のドレスコードを確認してふさわしい物を選ぼう
ワンピース+ジャケットのスタイルは、転職面接でも適切です。
ただし、業界や企業文化に応じて選ぶことが重要です。まずは、応募先企業のホームページ(HP)やリクルートサイトで社員の服装を確認してみましょう。企業がどの程度オフィスカジュアルを受け入れているかがわかります。
ワンピースを選ぶ際には、無地でシンプルなデザインのものを選ぶことが望ましいです。落ち着いた色合い、たとえばネイビーやグレー、ブラックなどはビジネスシーンに適しています。
また、丈は膝丈が一般的で、肩が隠れるデザインを選ぶと、よりフォーマルな印象とすることができます。
ジャケットを羽織ることで、全体の印象を引き締め、きちんとした雰囲気を作り出せます。素材も重要で、しわになりにくいしっかりした生地を選びましょう。
アパレル業界やクリエイティブな職種であれば、多少のデザイン性を取り入れても許容される場合がありますが、一般企業や事務職では控えめなスタイルが無難です。
自分をどう見せたいかも考えて自信を持って臨もう
周囲の意見も参考になりますが、最終的には企業の文化や、自身がどのように見られたいかを基に判断すると良いでしょう。
面接は外見だけでなく、あなたの内面や適性を評価する場でもあります。自信を持って、自分らしいスタイルで臨んでくださいね。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






