Q
大学3年生
男性
病院の面接で「御院(おんいん)」を使うのは正しいですか?
今度志望している病院の採用面接を受けるのですが、面接中の病院の呼び方について悩んでいます。
一般企業であれば「御社(おんしゃ)」と呼ぶのはわかりますが、病院の場合は「御院(おんいん)」と呼ぶのが正しい敬称なのでしょうか? それとも「貴院(きいん)」と言うべきでしょうか?
ネットで調べても意見が分かれていて、面接官の方に対して失礼にあたらないか心配です。
私は医療系の職種を志望していて、面接で言葉遣いを間違えるのは致命的ではないかと焦っています。
病院や医療機関の面接における正しい敬称や失礼のない呼び方について、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
病院の面接では「御院」が適切! 語尾と態度に気をつけよう
面接の場で病院を指す敬称は、話し言葉なら「御院」書き言葉なら「貴院」を使うのが最も無難です。
一般企業における「御社/貴社」の関係と同じで、口頭の面接で「貴院」と言っても失礼ではありませんが、やや書面調に響くのと聞いただけだと何を指しているのかがわかりにくいです。
自然な会話運びという点では「御院」を選ぶケースが多いです。
クリニックや医療法人、施設系(老健・特養など)でも基本は同様で、固有名詞で「〇〇クリニック様」と呼ぶより、面接中は「御院」「貴院」に統一したほうが落ち着いた印象になります。
迷ったときは志望先の区分にあわせて「御院」「当院」を使い分け、相手が先に用いた言い回しにあわせるのも一つの策です。
敬称の正しさより一貫性が重要! 恐れず平静に会話を続けよう
なお自己PRや志望動機で敬称を連呼する必要はなく、言い間違えてしまってもすぐに言い直して平静に続ければ評価への影響は限定的です。
大切なのは敬称の正誤そのものより語尾や語調を整え、相手を尊重する態度が一貫していることです。
病院の面接では「御院」を使うのが適切
面接での病院の呼び方は、一般的に「御院(おんいん)」が適切とされています。
これはビジネスの場で使用される敬称として広く認識されており、面接官に対しても失礼にあたることはありません。
「貴院(きいん)」という表現も使われることがありますが、面接のように話す際に使う場合は「御院」の方が無難です。
面接時は正しい敬称を使うことで、慎重かつ誠実な印象を与えることができます。特に繊細さや正確さを求められる業務内容であるほど、細かい点にも注意が必要です。
言葉遣いよりも伝える中身を大切にしよう
ただし言葉遣いに過度に神経質になりすぎず、自然なコミュニケーションを心掛けることが重要です。
就活をしていると細かい点に目がいってしまう学生が多いのですが、実際は面接で話す中身の方が重要です。
自身のフィーリングに注目し、常に丁寧さを心掛けていれば大きな問題にはなりません。
医療系職種を志望する場合、言葉遣いも含めて敬意と真摯さを示すことが大切です。
面接ではどう答えたら良いか迷う時があったとしても心の中で深呼吸をし、質問に対しても落ち着いて対応することで、あなたの熱意や適性をアピールすることが肝心です。
正しい敬称の使い方を意識しつつ、あなたの言葉で伝えることができれば良い結果につながりますよ!
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






