Q
大学3年生
女性
就活のお守りはどれが効果的ですか?
就職活動が本格的に始まり、面接や選考を受けるたびに緊張することが増えてきました。そんななかで、少しでも心の支えになるようなお守りを持ちたいと考えています。
ただ、「学業成就」や「仕事運上昇」、「勝守(かちまもり)」など、さまざまな種類があり、どれを選べばいいのか迷っています。また、有名な神社のお守りのほうがご利益があるのかも気になります。
就活という勝負の時期に、前向きな気持ちで臨むためには、どのようなお守りを選ぶのが良いのでしょうか?
また、お守りを持つ以外に、緊張を和らげたり、自信を高めたりするための「験担ぎ」やモチベーション維持の方法があれば、ぜひ教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
就活のお守りは「自分が前向きになれるか」で選ぼう
結論、明確な正解はありませんが、勝守りや勝負運のものが適切だろうというのが個人的な見解です。
学業成就や仕事運のものも悪くはないものの、学業成就はどちらかというと受験生、仕事運は社会人が持っている印象を受けます。
しかし、お守りのご利益は「これが正解」という明確な基準があるわけではありません。持つ本人が心の支えとして感じられるかが何より大切です。
「ここだ」と思ったら購入を! 深呼吸や軽い運動もおすすめ
また、有名な神社のお守りのほうが特別な効果を持つわけではありません。家の近くや思い入れのある神社で良いですよ。選ぶ基準はあくまで主観なので、ここだと思ったらぜひ購入しましょう。もちろん、有名な神社でも大丈夫です。
お守り以外で緊張を和らげる方法では、深呼吸や軽い運動などをおすすめします。呼吸を整えることでリラックスすることができ、緊張感を軽減できます。
お守りは最後の神頼みです。そこにたどり着くまで、まずはしっかり準備や対策をしましょう。
安心感とやる気を得られるものが最も効果的!
就活のお守りは、どの種類が一番効くかよりも、自分にとって意味があるかどうかが最も重要です。
心理学ではこうした行為を儀式効果(ルーティン効果)と呼び、お守りを持つだけで不安が軽減し、自信や集中力が高まるとされています。
種類に大きな差はなく、「これがあると落ち着く」「頑張れる気がする」という感覚が最も大切です。
また、有名な神社のお守りより、地元の神社、家族からもらったもの、縁のある場所のほうが心理的な効果は高まりやすい傾向があります。
「安定のルーティン」「心の余白」で精神を保とう
他にも、本番用のペンを決める、説明会前に深呼吸する、好きな音楽で気持ちを整える、面接前に姿勢をチェックする、といった安定のルーティンも有効です。
また、不安を書き出すジャーナリング、深呼吸、寝る前の軽いストレッチ、スケジュールを紙で整理するといった行動も心の余白を作るので、精神の安定に役立ちます。
就活は不確実性が高く、努力と結果のタイミングが噛み合わないことも多いです。そのため、自分を落ち着かせる心のお守りがあるだけで精神的負担は大きく軽減できます。
自分に合った方法で心のバランスを保っていきましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





