Q

大学3年生
男性

就活の証明写真は何枚用意すれば安心ですか?

就活用の証明写真を撮りに行こうと思っているのですが、何枚くらい準備しておくのが普通なのかわからず悩んでいます。

最近はWebエントリーも多いと聞く一方で、大学の推薦や郵送が必要な企業だと紙の写真が何枚も必要になると先輩に言われました。

撮り直しの手間や費用も気になるので、最初にどれくらい用意するのが現実的なのか知りたいです。

就活の証明写真は、最初に何枚用意しておくのが安心なのでしょうか?

実際に使う枚数の目安や、データで使い回すコツがあれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/キャリアシンク・オフィス代表

野村 芳克

プロフィールを見る

証明写真は10〜15枚用意しよう! データもセットで準備が重要

就活用の証明写真は、最初に10〜15枚ほど用意しておくと安心です。

Webエントリーが主流で紙の写真を使わない企業も多いのですが、推薦応募・郵送が必要な企業・大学提出書類など、いざという場で紙の写真を求められることがあります。

特に推薦ルートを使う場合は、1社につき1〜2枚は必要だと考えておくと良いでしょう。

また途中で「写真が足りない! 」と焦って撮り直すと、仕上がりの雰囲気が変わってしまい不自然に見える可能性があります。

就活では複数企業に応募するため、同じととき・同じ服装で撮った写真を一式そろえておくと印象が一定で安心ですね。この点からも、最初にまとめて多めに準備しておくメリットは大きいです。

データ付きプランを活用しよう! 追加プリントも安く済ませるのが得策

さらにスタジオや写真機の多くはデータ付きプランがあります。データを持っておけばWebエントリーに使い回すのはもちろん、紙の写真が必要になった場合もコンビニの写真プリントで安く追加できます。

最初の段階では10〜15枚+データ1セットが最も安心でき、自信を持って就活を進められると思います。

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

降幡 美冬

プロフィールを見る

就活の証明写真はデータを確保すれば枚数は最小限で問題ない

初めての就活ですから、枚数が足りなくなったらと思うと心配ですね。

結論から言うと証明写真はデータ化が必須なので、枚数は最小限で問題ありません。

印刷しておく場合は、応募を予定している企業の中で郵送が必要な会社が何社あるのかまず確認してみましょう。その数を目安に、追加で予備を2~3枚用意しておくと良いでしょう。

必要に応じて追加印刷する考え方が安心

フォトスタジオで撮影した場合は、データもセットでもらえるプランがあります。

データさえあれば用意していた枚数が足りなくなった場合でも、コンビニプリントで印刷することができます。そのため今から多めに用意しておかなくても、十分対応可能です。

多くのフォトスタジオでは印刷は4枚セット(データ付き)、8枚セットなどのメニューが提示されています。

履歴書の郵送が必要な応募先がまだはっきりしない場合は最小限(4枚程度)だけ印刷し、あとは必要に応じてデータから追加印刷するのがタイパ・コスパ的にも安心です。

またスピード写真を利用する場合でも、スマホ連携機能付きでデータを保存することができる証明写真機で撮るようにすれば困ることはないでしょう。ご準備、頑張ってください!

効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!

「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。

そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。

業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!

「ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリーなど!

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー