Q
大学3年生
男性
企業から留守電が来たらどう対応すべきですか?
企業から電話が来ていたのですが、気づかずに留守電になってしまいました。
折り返した方がいいのはわかるもののどのタイミングで、どんな言い方でかけ直せば失礼にならないのか不安です。
メッセージの内容も短くてわかりづらく、こちらからどう話を切り出せば良いのか迷ってしまいます。
就活中に留守電が入っていた場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか?
折り返す際の時間帯や言い方、注意点があれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
▶すぐにアンサーを見る
企業からの留守電は最優先! 早めの折り返しで好印象につなげよう
就活中に企業から留守電が入っていた場合は、基本的にこちらから折り返すのが最も丁寧な対応です。
企業はあなたと連絡を取りたいから電話をしてきているため、早めに返事をすることで「対応が早い、誠実な学生」という良い印象につながります。
折り返すタイミングは、平日10時〜17時ごろがベスト。早朝・夜間は控えましょう。留守電の内容が不明瞭で要件がわからなくても問題ありません。
電話では「先ほどお電話いただきました〇〇大学の△△と申します。折り返しご連絡いたしました。ご担当の人はいますか? 」と一言を丁寧に伝えるだけで十分です。
落ち着いた対応が評価の鍵! 不在時も丁寧な姿勢を示そう
相手が不在の場合は「折り返しのお時間をご指定いただければ、改めてお電話します」と伝えると丁寧です。
また留守電がなく不在着信のみの場合でも、就活中はあなたから折り返すのが安全であり礼儀ですね。
落ち着いた声でゆっくり・はっきり話せば問題ありません。
大切なのは、連絡を受けたら早めに行動という姿勢です。電話対応そのものも、社会人としての大きな評価ポイントになります。
準備を整えて当日中に折り返そう
電話は緊張しますよね。
留守電の内容が短くわかりづらかったとのことですが、その場合はこれまでのやり取りから相手が何を求めているかをいくつか推測し答えられそうな準備をしてから折り返すと安心です。
相手の要望を想定して一度で用件を済ませよう
準備不足のまま慌てて折り返すと、かえって相手の手間を増やしてしまうこともあります。できるだけ1回で済むように配慮しておくと印象も良いです。
折り返しは当日中の営業時間内が基本です。どうしても難しい場合はメールで当日中に一報を入れ翌営業日の午前中に電話しましょう。
折り返す時間帯としては始業終業ギリギリや、お昼休み前後は避けた方が良いので先方の企業にもよりますが、10時〜11時半、14時〜16時半あたりが無難です。
第一声は「お世話になっております。〇〇大学の〇〇でございます。先ほどはお電話に出られず失礼いたしました。留守電を拝聴し折り返しご連絡いたしました。」これで十分丁寧です。
電話が苦手な場合は話す内容を一度文章にして、声に出して練習しておくと落ち着いて話せますよ。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





