Q
大学3年生
女性
面接の日程調整が合わない場合、どうすべきですか?
現在複数の企業の面接が重なり志望度の高い企業の面接日程と、すでに決まっている別の企業の選考日程がどうしても合わずに困っています。
企業からは複数の候補日をいただいているのですが、すべて予定が入っていて正直に「すべて都合が悪い」と伝えることに気が引けています。
日程調整ができないことで志望度が低いと判断されてしまうのではないか、失礼にあたるのではないかと焦っています。
日程調整のメールでどのように伝えれば企業側に悪い印象を与えずに、こちらの希望を伝えることができるでしょうか? またそもそも複数の面接が重なった場合の調整で、何か気をつけるべきマナーや具体的なメールの書き方などがあればアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
すべて不可でも代替案を複数提示しよう!
全候補日が難しい場合でもそのまますべて不可と諦めるのではなく、代替案を複数まとめて提示するのが礼儀です。
原則は結論を先出し+幅のある代替案の提示+事情は簡潔に伝達です。
メールならたとえば
「いただいた候補日はいずれも先約があり難しく、誠に恐れ入りますが代替案を提示させてください。
代替案として、来週の○/○(火)終日、○/○(水)14: 00〜18: 00、○/○(金)9: 00〜12: 00 だったら調整可能です。
もし他日でのご都合が良ければ、○/○週の午後帯で再提案をいただけたら幸いです。形式は対面・ Web いずれも対応可能です。」
といったように、日付と時間帯を少なくとも3案+時間幅で出すと相手が組みやすくなります。
調整完了後は即座にリマインド設定を!
優先順位が高い企業ほど他社との重複を避けるために早めに連絡すること、電話対応可の時間帯を一行添えること、調整完了後は即座にカレンダー登録・リマインド設定までおこなうことなど、細かい積み重ねが信頼感につながります。
もしやむを得ない変更でも、前日や当日のリスケは評価を下げがちなので判明したとき点で迅速に連絡しましょう。
選考日程が重なったら正直に言わない! 学校関係の理由で変更しよう
選考の時期が同じなので避けられない事情だと思います。志望度の高い企業に関しては優先すべきなので、別の企業のスケジュールを変更してもらうように調整してください。
変更の理由は学校の授業やサークル活動など、学校に関する理由にすると良いでしょう。
注意して欲しいのは、正直に「ほかの企業の選考がありまして」とは言わないようにしましょう。
それだけで企業側には「意欲なし」と判断されてしまいます。
調整は自分から複数提示! 具体的な理由を添えて誠意を見せよう
具体的なメール内容として「単位取得のために外せない授業があり」「サークル活動最後のイベントで」「メンバーとして参加する必要があり」など、「最後の」とか「どうしても」などの言葉を添えると、担当者としても仕方がない理由として受け取ってもらえると思います。
また日程調整に関してですが、こちら側の予定を伝える方法が良いでしょう。
あらかじめ面接可能の日時を複数伝えておくと、担当者も予定が組みやすくお互いが変更するリスクも低くなります。
この曜日、この時間帯は日程調整が難しいことなども事前に伝えてもらえると担当者にはとてもありがたい情報です。
「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






