Q
大学3年生
男性
就活イベントに私服で行く場合、どんな服装で行くべきですか?
今度参加する合同説明会などの就活イベントで、服装が「私服可(自由)」となっています。
スーツで行くべきか、私服で行くべきか迷っています。私服で行って周りがほとんどスーツだったら浮いてしまうのではないかと心配です。特に、そのイベントに興味のある企業が参加する場合、適当な服装は印象が悪いのではないかとも思っています。
私服で行くとしたら、どのような服装が適切なのでしょうか? 就活イベントでの私服の選び方や、企業に良い印象を与えるためのポイントについてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
清潔感のあるビジネスカジュアルで参加しよう
合同説明会など、企業に会うイベントに行く際は、清潔感ときちんと感のあるビジネスカジュアルを意識しましょう。
ジャケットを着用すると、きちんとした印象が出ます。黒いスーツである必要はありませんが、派手な色や柄は避け、一色で無難なものを選びましょう。
私服を求められたとしても、ジーンズやスニーカーは避けるべきであり、会社に入社してその格好で行っても浮かないような、きれいめなイメージの服装を意識してください。ジャケットがあると、より丁寧な印象となります。
TPOを意識! 学生であることがわかる格好にしよう
企業側が私服を求める意図には、学生のTPO(時と場所と場合)に合った服装ができているかという判断要素が含まれます。
また、採用担当者側からしても、学生が就活生らしい格好をすることで、来場者が学生であることを間違いなく認識できるため、お互いに誤解を避けることができます。
以前、インターンに行くときに黒いスーツを持っておらず茶色いスーツで行ったら、就活生だと思われず会議室に通されたという経験があるように、印象というだけでなく、自分がどういう立場の人間かを示すためにも、ビジネスカジュアルな服装は大切です。
スーツかオフィスカジュアルで印象を良くしよう
私服可で、もし迷っているのであれば、スーツで行くのが最も安全で無難だと思います。イベントのため浮くこともないですし、悪い印象になることもありません。
ですが、もし私服でいくという場合ですが、基本はオフィスカジュアルです。
男性なら襟付きシャツとジャケット、チノパンなど、女性ならブラウス、ジャケットとパンツなどが挙げられます。
上記を基本にしていくと良いでしょう。ジーンズ、Tシャツ、パーカー、スニーカーは、作業着や運動着は、印象が悪くなるリスクがあるので避けてください。
個性は出しすぎない! どの企業でも合う服装で行こう
合同説明会のようにいろいろな企業が参加する場合、「行きたい企業が個性を見ているかも」と考えるかもしれませんが、回りたい会社が一社でないなら、あまり個性を出しすぎるのは避けたほうが良いかと思います。
もし万が一、あとで「行きたいな」と思った企業があったときに、服装が合わないとなっては残念ですよね。
説明を聞いて心が動くこともありますので、どこの説明を聞いても良いような格好が一番良いと思います。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。
今すぐ診断スタート(無料)
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人






