Q
大学4年生
女性
就活で企業からの合格連絡の電話にはどう出れば良いですか?
先日最終面接を受けた企業から、近いうちに結果の電話があるようです。合格の連絡だった場合、どのように電話に出るのが正しいマナーなのか不安です。
もし出られなかった場合に折り返す際の注意点や、電話に出た際にどういった言葉遣いや受け答えをすれば失礼にあたらないのかがよくわかりません。特に電話で内定をいただいた場合、その場で承諾の返事を求められたらどう対応すべきか迷っています。
企業からの合格連絡の電話に落ち着いて丁寧に対応するためには、事前にどんな準備をしておくべきでしょうか?
電話対応の具体的なマナーや受け答えのフレーズ、そして内定を保留したい場合の伝え方についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
合格連絡の電話は落ち着いて丁寧に対応しよう
企業が見ているのはビジネスパーソンとして基本的な電話対応ができるか、落ち着いてコミュニケーションがとれるかといった点です。特別のテクニックがなくても、好印象を残すことは可能です。
電話が鳴ったら2〜3コール以内に出られるのが理想です。
最初の一言は「はい、〇〇大学の〇〇でございます」と元気に名乗りましょう。合格連絡であったとしても浮き足立たず、落ち着いて丁寧に話すことが大切です。
次に相手の株式会社名と氏名を復唱することで「株式会社〇〇の採用担当、〇〇様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」といった具合に、聞き間違いを防いでいきましょう。
即答は控えよう! 保留する際は復唱・感謝を忘れずに
合格を伝えられたとしても、感情的になりすぎないよう注意してください。もし入社承諾などで即答が難しい場合は、保留をお願いしましょう。入社承諾は書面提出までは確定ではないため、口頭では確定させないようにします。
特に保留したい場合は「大変ありがたいお話で前向きに検討します。家族とも相談した上で、いついつまでに必ずご連絡差し上げます」と伝えていただければ問題ありません。
出られなかった場合の折り返しは当日中または翌日の午前中くらいが理想です。
折り返し時の名乗りは「先ほどお電話いただきました、〇〇大学の〇〇でございます。採用担当の〇〇様はいらっしゃいますでしょうか」と簡潔に述べてください。
合格連絡の電話は評価がほぼ決まった後にくるので、これで評価が変わることはほとんどありません。小さなミスを恐れずに落ち着いて丁寧に対応しましょう。
心の準備をして内定連絡の電話を落ち着いて受けよう
内定の可能性がある電話には、心の準備をしてから出ましょう。
電話がかかってきたらどう答えるかを、ある程度想定しておくのがベストです。
第一志望でなければ誠実に検討の時間をいただこう!
迷いがある場合は「ほかの選考も続いているため、いったん考えさせてください」とはっきり伝えて大丈夫です。
ビジネスマナーを守り、自分の状況を伝えましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





