Q

大学3年生
女性

就活での面接の自己紹介では、どこまで話すべきですか?

現在、面接を控えている大学3年生です。面接の冒頭で求められる自己紹介について、どのくらいの時間で、どのような内容を話すべきか判断できず、悩んでいます。

インターネットでは「大学名と氏名だけで良い」「志望動機まで述べるべき」など意見がわかれていて、どこまで盛り込めば面接官に好印象になるのかわかりません。

面接官が自己紹介で知りたいと思っているポイントが知りたいです。また、一次面接や最終面接など段階別に適した内容などはあるのでしょうか? 良い例文があればぜひ教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

自己紹介は1分以内に要点を絞ろう!

自己紹介は1分程度にまとめて、大学名、氏名といった基本情報、そして大学時代に力を入れたことの簡単な強みを示す具体的エピソード、就活における志望の方向性、最後に挨拶という構成で話しましょう。

面接官が自己紹介で知りたいのは、あなたの詳しい経歴や熱心な志望動機ではありません。まずはあなたの基本的なプロフィールと、この後の面接で会話するための糸口を探しているのです。

特に一次面接では人柄と働くイメージを掴みたいので、アルバイトや学業の事実を一つだけ挙げ、そこでの役割と成果を簡潔に示します。

最終面接に近づくほど、会社の事業と自分の強み結びつける比率を少し増やすなどの対策が必要ではあるものの、自己紹介の段階で志望動機を長く語る必要はありません。

話しすぎはNG! 第一印象を大切に明るくハキハキと

長々と話してしまうのは、会話のキャッチボールができなさそうだと感じさせてしまい、逆効果になりかねません。あくまで挨拶代わりだと思って、明るくハキハキと話すことを意識してください。

一次面接でも最終面接でも、この基本姿勢は変わりません。まずは第一印象を良くすることに集中しましょう。

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

自己紹介は1分・3つの話題に絞ろう!

自己紹介では、盛り込む話題を3つに絞り、1分程度で簡潔に述べられるようにすることが大切なポイントです。話題を広げすぎないように注意しましょう。

一つ目は大学名、二つ目はそれに紐づいた、所属や専攻、三つ目が自身の強みにつながる、簡単な活動です。

たとえば、「アルバイトで接客を経験し、相手のニーズを読み取る力を磨きました」といった一言を添えるだけで、その人の特徴が伝わり、その後の質問につながりやすくなります。

一次面接では、面接官が初めてその人物を知るところになるため、基本情報と、短くても強みになる紹介が最適です。

最終面接では深掘りした内容も加えることがコツ

転じて、最終面接では人物像がある程度共有されているため、学生時代で最も力を入れたことなどを一言加えて、少し深い内容に触れておくと、その後の面接の展開を作りやすくなり、印象に残りやすくなるでしょう。

完璧に話すことよりも、自分らしい言葉で簡潔に伝えられているかが大切なので、あらかじめ準備し、反復練習を重ねることが求められます。

自己紹介は、その後の質疑応答につなげるためのフックとなるため、内容と時間配分を意識した準備が欠かせないと覚えておきましょう。

面接時の自己紹介の作り方や効果的な伝え方は以下の記事で解説しています。「どんな自己紹介をしたら良いかわからない」と悩む人は、ぜひ参考にしてください。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

これらの質問に一目で答えられる!(一部)
【伊藤忠商事】
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア