Q

大学3年生
女性

就活の応募書類を郵送する際、送付状は必須ですか?

就職活動で企業へ応募書類を郵送する際、送付状をつけるべきかどうかで迷っています。

履歴書やエントリーシート(ES)に限らず、職務経歴書・課題レポート・証明書類など、郵送が必要なさまざまな書類について、送付状を同封することが一般的なマナーなのでしょうか?

一方で「送付状の有無で評価は変わらない」という意見もあるため、学生としてどこまで形式を整えるべきか判断がつきません。

送付状をつけるメリットや、同封する場合の基本的な構成と書き方を教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

送付状は丁寧さのためにも同封しよう!

応募書類を郵送するとき、送付状(添え状)をつけるべきか迷いますよね。「なくても評価は変わらない」という話を聞くと、面倒だなと思ってしまう気持ちも分かります。

結論として、送付状は基本的に同封したほうが安心です。送付状は「何を、誰宛に、いつ、どの意図で送ったか」を一枚で整理し、受け取り側のチェックを助けます。

忙しい採用担当者が封筒を開けたときいきなり履歴書が入っているよりも、一枚案内が入っているほうが親切ですし「丁寧な仕事ができる人だな」というプラスの印象につながります。

評価そのものが上がることは少ないものの、書類紛失や取り違いを防ぎ問い合わせ先も明示できるので実務面のメリットが大きいからです。

合否を直接決めるものではないかもしれませんが、少しでも良い印象を残すための加点要素だと捉えてみてください。

定型文でOK! 送付物リストを必ず書こう

構成は宛名と日付、差出人情報、件名「応募書類送付の件」、本文で挨拶→応募職種→同封書類の内訳→簡単な抱負→結び、最後に記載ミスがないかを確認します。

手書きである必要はなく、パソコン作成でA4用紙一枚にまとめます。

日付、宛名、自分の氏名・連絡先、件名(「応募書類の送付につきまして」など)、簡単な挨拶文、そして「記」書きで同封書類のリストを記載するという定型的なもので構いません。

挨拶文は一段落で長くせず「本日貴社募集の〇〇職に応募したく、応募書類一式をお送りします。ご査収のほどよろしくお願いします。」のように用件を先に置くと読みやすくなります。

クリアファイルにまとめ角形封筒で折らずに送付、宛名は正式名称、締切日の午前着を逆算し、投函ではなく窓口や追跡付きで送ると確実です。一度フォーマットを作っておくと便利ですよ。

キャリアコンサルタント/キャリアシンク・オフィス代表

野村 芳克

プロフィールを見る

応募書類の郵送には丁寧さを示す送付状を必ず付けよう

応募書類を郵送する際に送付状は必須ではないが、つけたほうが丁寧で安心な印象につながあるビジネスマナー上の基本と考えてください。

採用担当者は日々多くの書類を確認するため、送付状は書類の確認作業をスムーズにするための配慮となります。

特に履歴書・エントリーシート(ES)・課題レポート・証明書類など複数の書類を同封する場合、送付状があることで何をどのような送ったのかが一目でわかり、採用担当者の確認作業がスムーズになります。

これは選考そのものには直接影響しませんが「社会人としての形式が整っている」という評価につながります。

送付状をつけるメリットを理解しよう

送付状をつけるメリットは、書類内容の整理と案内になる、丁寧・誠実な印象を与えられる、書類の抜け漏れトラブルを防げるの3点です。

これらのメリットは、あなたの仕事への丁寧な姿勢を示すことにつながあります。

送付状の基本構成は、日付、宛名(会社名・担当者名)、差出人情報、挨拶(応募書類送付の旨)、同封書類の一覧、結びの言葉です。

文章は長くする必要はなく「応募書類を送付しますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。」程度で十分です。

送付状の有無で大きく差がつくわけではありませんが、選考書類=あなたの第一印象です。形式をそろえることで不安なく提出でき、採用側にも丁寧な姿勢が伝わります。迷ったときはつけておくほうが安全です。

効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!

「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。

そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。

業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!

「ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリーなど!

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー