Q
大学3年生
女性
面接で「なぜ就活するのか」と聞かれたらどう答えれば良いですか?
今度、志望度の高い企業の面接を控えているのですが、「そもそも、あなたはなぜ就職活動をするのか? 」という問いにどう答えるべきか、とても悩んでいます。
正直なところ、「社会人としての責任感」や「自己成長」といったきれいごとの裏で、最終的には「お金を稼いで安定したい」という気持ちも強くあります。しかし、面接でそれを正直に伝えて良いのかわかりません。
ほかの就活生は、この質問に対してどのような答えを用意しているのでしょうか? 私のような本音と建前の間で悩んでいる就活生は、どのような切り口でこの質問に答えるべきか教えていただきたいです。
面接官がこの質問で何を知りたいのかという意図と、納得感のある答え方について、アドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
働くことに対する軸を伝え、実現したい自分を語る
「なぜ就活するのか」という問いに対して納得感のある答えは、働くことへの主体的な価値観を軸に、企業への貢献を通じて自己実現を図る意思を示すことです。
単に「稼ぎたい」といった本音を、企業貢献という手段を通じて、定着と活躍の意欲へと昇華させて伝える必要があります。
企業理念を分析して、貢献意欲・志望動機・理想像を明確にしよう
回答は貢献・接点・目標の3段階で構成しましょう。
まず、その企業でどう貢献し成長したいかという入り口を示します。次に、他社ではなく「なぜその企業なのか」という接点を企業理念や行動指針の分析に基づいて伝えます。
最後におこなうべきは、自己実現の未来像を語ることです。そうすることで面接官の心に響く回答になります。
本音を仕事上の価値観に言い換えよう!
面接で「なぜ就活するのか」と聞かれた際、「お金を稼いで安定したい」という本音を持つのは自然なことです。
まずはその気持ちを自分自身で認めましょう。面接官の意図は、生活のために収入を得る手段としての仕事に対し、「どんな価値観で働きたいのか」や「長く働き続けられる理由があるか」を確認することにあります。
入社後にどのような働きをしてくれそうか、定着してくれるだろうかというイメージを膨らませる重要な質問でもあります。ポイントは、働くことへの考え方を具体的に伝えることです。
自分の成長が企業のどんな利益になるのかを伝えよう
回答の際は、「自立して生活を成り立たせたい」という思いに加え、「仕事を通じて社会に役立ちたい」や「興味ある分野で経験を積み、成長し続けたい」といった前向きな意欲と長く続ける理由をセットで示しましょう。
これらを自分の言葉で語ることで、他の学生と差が付く印象的な面接になります。
自身のキャリア形成が企業の利益にも繋がれば、お互いにwin-winの関係です。
生活の糧を得ることは決して否定すべきことではありません。自身の将来が採用となった企業で実現することをイメージしつつ、自信を持って、前向きな気持ちで面接に挑んでくださいね!
面接で出題される可能性がある質問は以下の記事で紹介しています。また回答例や回答する際のポイントなども解説しているので、面接対策の際にぜひ役立ててください。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。






