Q

ガクチカに読書って使えますか。

学生時代に力を入れて取り組んだことと言えば、読書くらいしか思いあたらないのですが、これってアピールとして有効でしょうか。

アルバイトやボランティアとかと違って、ただの趣味といえばそうだし、それに読書好きって内向的なイメージもあるので、アピールとして逆効果な気がします。

だからといって、読書量以外に誇れることが思い浮かびません。もし読書をガクチカとしてアピールする場合、気を付けるべきことや採用担当者に響くコツなどがあれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

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ベストアンサー

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

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テーマよりも話す内容が大事

テーマは何でも良いと思います。もちろん読書でも良いと思います。

大事なことはテーマが何かではなく、そのテーマで何を話すかです。何を話せば良いかと言えば、もちろん企業が聞きたいことを話せば良いのです。

企業が何を聞きたいかは、企業によりますので、その企業の意図を想像してみるしかないのですが、一般的には、学生の内面にある資質(価値観、適性、能力など)を聞きたいということになるかと思います。

なので、まずはあなたが企業にアピールしたい資質は何かを考える必要があるでしょう。たとえば、価値観であれば何を大切にしているのか、適性であれば没頭できることは何か、能力であれば培ってきたことは何か、といった観点で話しやすいテーマを選定すると良いと思います。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

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定量化したうえで読書から得たことを整理しよう

読書もガクチカとして使うことはできます。まずは読書量を数字で表すこと、もう一つは読書から得たこと、そして読書をする時に考えていたことを言語化することです。

ガクチカの質問としてよくあるのが「◯◯はガクチカとして使えますか」というもの。ガクチカはやったことだけが重要なのではなく、そのことをどのような考えを持って取り組んだのか、そこから何を得たのかが大切なのです。なぜならそこに人間性や個性が現れるからです。

企業での活躍イメージを印象付けるガクチカを完成させるには、こちらの記事を参考にしてください。何をどう話すか考えるためのアドバイスを交えつつ解説しています。

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学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)は、自己PRや志望動機と差別化するのが重要です。とは言え、ガクチカで話せるネタがなく悩む人も多いでしょう。

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 ChatGPTで作成した例文 
私はサッカー部で「東京都のリーグ1位」を目標に活動していました。リーグ戦ではチームの士気が下がり、なかなか勝ちを収められなくなることもありました。そこで私はチームを分析し、競争意識の低下が課題だと推測し、主将とともに「日替わりで指定された部員がその日のMVPを発表する」活動を導入しました。すると、チーム内に競争意識が芽生えると同時に、MVP発表時だけではなくプレー中にも仲間同士を褒めあうようになりました。結果として目標に届きませんでしたが、入部以来最高の3位でリーグ戦を終えることができました。これは、互いを鼓舞する雰囲気ができたことで、チームがひとつにまとまった結果だと思います。サッカー部の活動を通してひとつの目標にむかっていくむずかしさ、楽しさを学ぶことができました。それを教えてくれた仲間はかけがえのない宝物です。社会に出た後も、よりよい組織づくりのだめに自ら考え、行動していくつもりです。

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