面接後のQ&Aランキング
279件
- 241
- 面接で即日採用を言い渡され、なんだか不安になりました。
- 面接で即日採用をいただいたのですが、嬉しさよりも不安が勝ちました。
即日採用をする会社は、本当に自分を見てくれているのだろうか、人手不足なのでは、と不信感を持ちました。
即日採用する会社の意図を教えてください。このような会社に入社して良いのでしょうか。
- 242
- 面接官の態度がとても悪い場合、どう対応すべきでしたか?
- 面接を受けてきたのですが、態度が悪い面接官で、とても驚きました。
まず、話を聞く姿勢がすごい。大きい椅子にふんぞり返っていました。立場が偉いのか何なのか知りませんが、こちらを見下ろして、しかめっ面です。
質問もぶっきらぼう。回答しても反応しなかったり、机をカンカンペンで叩いて溜息をついたり、「え、私何かしましたか?」という気持ちです。
私は本気で面接に臨んで、たくさん準備しているのに、なんでそんな態度を取るんでしょうか。
さすがにこっちは大人なんで、耐えながら聞かれたことに答えていました。だいぶ表情はなくなっていたと思いますが。実際、面接官の態度が悪い時、どう対応すれば良かったんですか?
会社側はなぜそんな態度をとるんですか?
私が女性だからなめているのかわかりませんが、すごく気分が悪かったです。そういう会社って全員に同じ態度を取るんですか? 私が悪いんですか?
もし内定をもらったとしても、そういう会社に入って良いものなんですかね?
- 243
- 二次面接の合否フラグはありますか?
- 先日、二次面接を受けてきたのですが、合否に関わる「フラグ」のようなものがあると聞きました。実際、どのような言動や状況が合格、あるいは不合格のサインなのでしょうか?
面接が終わった後、手応えがあったような、なかったような、曖昧な気持ちで毎日ソワソワしています。
もし合否のサインがあるのなら、次に活かしたいと思っていますが、どのような点がそう判断されるのか気になります。例えば、面接官の態度や、質問の内容、面接時間などで判断できるものなのでしょうか?
不安な気持ちで過ごしているのですが、もし合否の「フラグ」のようなものがあるとすれば、どのような点に注意すべきでしょうか?
- 244
- 最終面接の結果が遅いのは不採用だからですか?
- 先日、最終面接を受けてきました。面接官の方からは結果の連絡時期について特に伝えられなかったのですが、なかなか連絡が来ないので、もしかして不採用なのではないかと不安になっています。
インターネットで調べると、「最終面接の結果が遅いのは不採用のサイン」といった情報も目にして、さらに気持ちが沈んでしまいます。最終面接の結果連絡が遅い場合、やはり不採用の可能性が高いのでしょうか?
最終面接の結果が来るまでの一般的な期間や、連絡が遅くなる可能性のある理由について教えていただきたいです。
また、もし連絡が来ない場合、企業に問い合わせても良いものなのでしょうか? プロのキャリアコンサルタントの方にこのような状況でどのように考え、行動すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
- 245
- 面接で吐いたのですが、結果はもう絶望的でしょうか?
- 先日受けた面接で、極度の緊張からか途中で気分が悪くなり、吐いてしまいました。
企業の方にご迷惑をおかけしてしまい、選考にも大きく影響してしまうのではないかと落ち込んでいます。
こういった状況では、もう選考通過は難しいのでしょうか? 体調管理も社会人の基本とされることを考えると、不安が募るばかりです。
正直、今回の出来事がトラウマになりそうで、次の面接を受けるのが怖くなっています。
- 246
- 面接が短かったのは不採用のサインですか?
- 先日、新卒採用の面接を受けたのですが、予定されていた時間よりも面接が短かったため、不安に感じています。インターネットなどでは「面接が短いのは不採用のサイン」という意見も多く、もしかしたらすでに落ちてしまったのではないかと心配です。
面接官の方の反応も悪くなかったように感じたのですが、やはり時間が短いと、企業側が私に興味がないということなのでしょうか? それとも、他に何か理由があるのでしょうか?
- 247
- 面接が和やかな雰囲気だったのに落ちるのはなぜですか?
- 先日受けた面接が、今までの面接と比べてとても和やかな雰囲気でしたが、落ちてしまいました。面接官の方も笑顔が多く、質問も世間話のような内容が多く、楽しいとさえ思いました。
これは、私に興味がないから、面接を早く終わらせたかったということなのでしょうか? 和やかな雰囲気の面接は、選考に落ちる可能性が高い気がします。
和やかな雰囲気の面接で、企業が見ているポイントは何だと思いますか? また、このような雰囲気の面接を受けた場合、結果が出るまでどのように心構えでいれば良いのか、アドバイスをお願いします。
- 248
- 最終面接で熱意や意欲を伝えきれませんでした。
- 最終面接、一対一です。志望動機について深掘りされず、やりたいことすら聞かれませんでした。
面接はガクチカや自己PRの話の深掘りがメインで、「素を出して」と言われたので素直に答えていましたが、入社の熱意や意欲を伝えきれず、質問されたことのみ答えていました。準備していた1割ほどしか活用できず、その場で回答したので曖昧な回答もあったかもしれません。
これで落とされていたらかなり悔しいです。助けてください。
- 249
- 即日内定者が出ている状態で3日間企業から連絡がない場合は不合格でしょうか?
- 就活中の大学生です。先日最終面接を受けたのですが、その際に企業の方から「内定なら7〜10日ほどでご連絡します。不採用の場合はご連絡はしません」と言われました。
そんななか、最終面接を受けた翌日に就活生が書き込むことができるサイトを見てみると、即日内定者がいることを知りました。面接から3日経ち週末を迎えようとしていますが、自分には音沙汰なしです。
この場合は不採用と考えを切り替えて次に進むべきでしょうか? その場合の気持ちの切り替え方も知りたいです。よろしくお願いいたします。
- 250
- 公務員の最終面接の合格フラグがあれば知りたいです。
- 公務員の最終面接を受けたのですが、結果が出るまで不安なので、合格なのか、自分である程度予想がしたいと思っています。公務員の最終面接でこれは合格フラグだろうといえるものはありますでしょうか?
個人的に予想しているサインとしては、面接中、面接官の方が私の話に深く頷いてくれたり、予定時間より少し長く話を聞いてくれたりする場面があったことです。
また、私のこれまでの経験について、「それは〇〇の業務にも活かせそうですね」といった具体的なコメントもいただいたのですが、これが合格の可能性があるフラグにあたるのか教えてください。
また公務員の最終面接において、ほかにどのようなサインがあれば合格の可能性が高いといえるのかも、気になります。些細なことでも構いませんので、何か参考にできる情報があればアドバイスお願いします。