面接後のQ&Aランキング
279件
- 251
- 一次面接で内定が出たんですが、これって普通ですか?
- 現在、転職活動中です。先日、ある企業から一次面接の後にすぐに内定の連絡をいただきました。転職を経験している周りの友人の話を聞くと、通常は二次面接や最終面接があるとのことだったので、一次面接で内定が出たことに驚き、正直なところ不安を感じています。
こんなに早く内定が出ると、もしかしてその企業はあまり人気がないのではないか、あるいは何かほかに理由があるのではないかと勘ぐってしまいます。
このままこの内定を承諾して良いのか、それとも慎重になるべきなのか迷っています。一次面接で内定が出るのは、あり得ることなのでしょうか?
また、一次面接で内定出るというのは、企業にとってどのような意図があるのでしょうか? このような場合、ほかに確認すべきことや、入社をして良いのかどうか企業を見極めるためのアドバイスがあれば教えてください。
- 252
- 職業訓練の面接がボロボロでも合格する可能性はありますか?
- 先日、職業訓練の面接を受けてきたのですが、手応えがまったくなく、ボロボロだったと感じています。
志望動機や、なぜこのコースを選んだのかなど、質問に対してうまく答えられず、頭が真っ白になってしまいました。
本心からやってみたいことだったため、一生懸命準備したつもりでしたが、緊張でしどろもどろになってしまい、面接官の方にも心配そうな顔をされてしまいました。
面接がボロボロでも合格する可能性はあるのでしょうか? また、もし不合格だった場合、次に同じ失敗を繰り返さないために、どんな準備をしておけば良いかアドバイスをいただきたいです。
- 253
- 面接で素晴らしいと言われましたが、合格を期待しても良いでしょうか?
- 先日受けた面接の最後に、面接官の方から「素晴らしいですね」と言われました。
その言葉がとても嬉しかったのですが、社交辞令なのか、本当に評価してもらえたのかわからず、合否が気になって仕方ありません。
面接でこのように褒められた場合、合格の可能性は高いと見ていいのでしょうか?
もちろん一言で合否が決まるものではないとは思いますが、期待してしまいます。また、こうした言葉をもらった際、何か確認しておくべきことや、感謝の伝え方で意識すべき点があれば教えてください。
- 254
- 転職の一次面接後にお礼メールは送るべきですか?
- 先日、転職活動である企業の一次面接を受けました。担当の方がとても丁寧に対応してくださり、感謝の気持ちを伝えたいのですが、お礼メールを送るのがマナーとして正しいのか迷っています。
ネットでは「送ると好印象」という声もあれば、「かえって迷惑になる」という意見もあって、どちらが正しいのかわかりません。特に転職の場合は、新卒と違ってマナーや期待値も違うのではないかという不安もあります。
転職活動において、一次面接の後にお礼メールを送るのは一般的なのでしょうか? 送るとしたら、どんなタイミング・内容が適切か、例文も含めて教えていただけると助かります。
- 255
- 転職の一次面接で結果は早いものでしょうか?
- 転職活動中に受けた一次面接の結果が、翌日に届きました。合格だったので嬉しかったのですが、あまりに早かったため、その理由が少し気になっています。
新卒のときは3日~1週間くらい待った会社が多かったように思いますが、転職の一次面接は結果が早いのが普通なのでしょうか? それとも、結果が早いのはたとば人手不足などが理由で、その会社に入るのはもう少し検討したほうが良いというサインになり得るのでしょうか?
企業側の事情など、可能な範囲でかまいませんので教えていただきたいです。
- 256
- 新卒の面接で手応えがまったくわからないのですが、合否の判断基準は何でしょうか?
- 新卒として採用面接を受けたのですが、手応えがなく不安で仕方ありません。
質問には一通り答えることができましたが、面接官の方の表情もあまり変わらず、 反応も薄かったように感じています。
新卒の面接では、手応えがなくても合格することはありますか? また、このように手応えがわからなかった場合、結果が出るまでどのように気持ちを保つか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
- 257
- 面接の不採用の電話ではどのように受け答えすれば良いでしょうか?
- 先日面接を受けたのですが、採用の場合でも不採用の場合でも電話で結果通知されるとのことです。
採用の場合の受け答えはなんとなく想像できるのですが、不採用の場合、気まずい気持ちもあり、どのように受け答えすれば良いのかわからず、不安を感じています。
また、もし可能であれば不採用だった理由も聞いてみたいと考えていますが、聞いて良いものなのかもわかりません。
面接の不採用通知が電話で来た場合、どのように受け答えすれば良いでしょうか? 具体的や流れや基本的なマナー、そして不合格理由を聞いても良いのかどうかについても教えてください。
- 258
- 転職面接に落ちた場合、メンタルをどのように保てますか?
- 転職活動中に面接に落ちてしまい、メンタルがかなり落ち込んでいます。
今回の企業は第一志望で、面接の手応えもそれなりに感じていたため、不採用の連絡が来た時は本当にショックでした。転職活動を始めてからすでに数社落ちており、正直、自分には何が足りないのか、どうすれば内定がもらえるのかわからなくなってきています。
このまま転職活動を続けても、また不採用になってしまうのではないかという不安も大きく、次の面接に臨む気力も湧いてきません。どのように気持ちを切り替え、前向きに転職活動を続けることができるのか、何かアドバイスをお願いします。
- 259
- 対面で不採用と言い渡されるかと思うと不安です。
- 最終選考が終わりましたが、後日連絡があり、「結果は面談で伝えます」と言われました。
採用なら良いけれど、直接不採用と言い渡される可能性があるのかと戦々恐々してます。
不安です。
- 260
- 面接が10分で終わってしまいました……。これって不合格でしょうか?
- 先日受けた企業の面接が、予定されていた時間よりも大幅に短く、わずか10分で終わってしまいました。
これは、不合格がほぼ確定だと考えるべきでしょうか? 短い時間で終わってしまった理由として、どのようなケースが考えられますか?
面接があまりにも早く終わってしまい、結果が出るまで不安で仕方ありません。プロのキャリアコンサルタントの方、アドバイスをお願いします。