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Q
- どうしても行きたい会社に落ちてしまい、次の志望動機が書けません。
- 志望動機が見つからない原因として考えられるのは情報不足です。 現在日本には約400万社の会社が存在しています。質問者さんが応募した会社以外にも数多くの会社が存在しているので、まずは行きたいと思えるかどうかとは別に、どんな会社があるか探してみましょう。 その際の注意点は探し方です。1つの媒体、1つのサイトでしか探さなければ情報が限定されます。複数のサイトやスカウトサービス、就職エージェントなど複数の方法を併用してより多くの情報を集めましょう。 多くの情報を集めると、「こんな会社があったんだ」と知らなかった会社を見つける確率が高まります。自分の心にピンとくるものがあれば、なぜそこが自分の心に引っ掛かったのかを言語化してみてください。それが志望動機になります。 今の自分を疑うところから変化が生まれる 就職活動をしていて「そこしか考えられない」という学生の言葉をよく聞きますが、「そのほかの多くを知らない」ということが原因で、そのような心理状態に陥っているケースが多く見受けられます。 まずは質問者さん自身が、自分の持っている情報が限定されたものではないかと疑って行動してみてください。そこから変化が生まれるはずです。頑張ってください。
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Q
- 働きたくなく、やる気も出ません。
- 多少レアなケースかもしれませんが、働かなくても結婚して車を持つこと自体は可能です。 その方法は、質問者さんの性格や考え方を好きになってくれて、かつ経済力のある人を見つけることです。 働かなくても生活ができる方法は誰かに養ってもらうことしかありません。 質問者さんが健康な成人であれば生活保護も受給できません。 そのため誰かに養ってもらう方法しかありませんが、もしそれが難しいなら、とりあえず「まあ良いか」と思える方法でお金を稼ぎ、今後のことを考えていくのが良いのではないかと思います。 嫌ではない仕事をしながら夢を叶える方法を探しても良いかもしれない そもそも、結婚や車を持つことが何となくの希望なのかもしれません。 目標を達成するというよりまずは生活するためのお金を稼ぐために、「別に嫌じゃないかな」という仕事をしながら、結婚や車を持つことを探ってみるのはどうでしょうか。 働き方は正社員にこだわらなくても、派遣やアルバイト、業務委託でも良いと思います。ただ、安定して稼ぐにはやはり正社員がおすすめです。 ただしその分責任が重くなるうえに、働き出すまでの労力がアルバイトよりかかるので、そのあたりは質問者さんの好みに合わせましょう。
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Q
- 履歴書の送付先を間違えてしまいました。
- 他社ではなく、同じ会社の別の場所であれば、メールで謝ればいいかと思います。もし面接日が数日後という緊急を要する状況であれば、連休明けに電話しましょう。 ビジネスにおいて、緊急を要する場合以外で電話をするのは基本的に避けてください。なぜなら電話連絡は嫌がられることが多いからです。電話は相手の作業を強制的に止め時間を奪ってしまうので、できるだけしない方が無難といえます。 質問者さんは今回のミスでもう内定はもらえないのではないかと心配していると思いますが、そんなことはまったくないので安心してください。落ち着いて採用担当者宛にメールを送り、事情を伝えましょう。 メールの内容は端的にして指示を仰ごう メールを書く際、端的な内容を心掛けてください。事細かに「これこれこういう状況で、こういうふうに思ったので、就業場所に送ってしまいました」と長々と状況を説明すると、その分相手の時間を奪うことになるのでやめましょう。 メールの例文としては「ご指示のあったとおりに履歴書を送付しましたが、送付先を誤って就業先にしてしまいました。大変申し訳ございません。つきましては再度本社宛に送らせていただこうかと思いますがいかがでしょうか」となります。 今後の対応を提案し、内容を確認してもらうという形で指示を仰いでください。 返信がくるはずなので、あとはその指示に従えば良いです。
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Q
- 座りっぱなしの仕事で身体的にきついです。
- 恋人と一緒に過ごせること、仕事の大変さ、身体的な不調などを総合的に考えた時に、幸せを感じるのであれば、そのまま継続して働くのも一つの選択でしょう。 たとえば、小さな子どもを持つ親が「毎日の仕事は大変で、肩こりもつらいけど、子どものためと思えば何ともない。家に帰って子どもの顔を見るとすべての疲れがふっとぶ。さあまた明日から頑張るぞ」と話すような状態です。 しかし、質問者さんの場合は少し状況が異なるように読み取れますがいかがでしょうか。仕事が原因で心身への無理が生じているようにも思えます。 涙が止まらないという身体的な症状が出ているのであれば、できるだけ早く心療内科を受診しましょう。 最も避けた方が良いのは心身ともにつらい状態で働き続けること 恋人との関係も仕事も、健康という土台の上に成り立っています。心療内科を受診した結果、同じ環境、同じ仕事内容で働き続けることが厳しいという診断が出た場合は、仕事を変えることを検討しましょう。 具体的には、派遣元に仕事内容の変更ができないか相談することです。これは今の職場ではなく派遣元にしてくださいね。それが無理であれば転職した方が良いです。 最も避けた方が良いのは、心身に大きな負荷がかかっているサインが出ているにもかかわらず、それを無視して同じように働き続けることです。 また、質問者さんは自分の現状を恋人と共有していますか。もし可能であれば恋人ともきちんと話し合って、状況を理解してもらうことも大切なことだと思います。
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Q
- 3日たっても面接の結果が来ないと不合格ですか?
- 面接後、何日以内に連絡が来るかどうかは、企業の採用状況によって異なるので一概には言えません。一次面接時に「結果は何日以内にご連絡します」もしくは「通過した人にのみご連絡します」など、合否連絡に関して言及はなかったでしょうか。 もしなかった場合は面接後3日であれば、まだ何とも言えないので待ちましょう。最低でも一週間は待っても良いと思います。一週間経って何も連絡がなければメールで結果のお伺いメールを送ってみてください。 連絡をする場合は最低一週間は様子を見よう 一週間以内にこのメールを送ると「いや、ちょっと待ってよ。今選考中だから」と思われかねません。月曜日に質問者さんの面接をおこない、火曜日以降にほかの応募者の面接をしている可能性もあります。 応募者がたくさんいれば、応募者全員の面接をしてから「さあ誰がいいか決めよう」となるので一週間くらいかかることはよくあります。 ただし質問者さんがもし転職エージェントを通して応募をしているのであれば、エージェントの担当者には積極的に「まだ返事が来ないのか」と聞いても構いません。ただし、直接応募しているのであれば上記のように、相手に確認をするタイミングには気を付けた方が良いでしょう。
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Q
- 時間管理能力をアピールするコツを知りたいです。
- 時間管理能力を自分の強みとしてアピールしたいが、それでは弱い気もして迷っているのですね。結論からお伝えすると時間管理能力自体は、アピールポイントとして弱いわけではありません。どのように伝えるかによります。気をつけるべき3つのポイントをお伝えします。 第一に気を付けるべきは、相手企業の求める人物像や応募職種とうまく絡めて伝えること。第二は具体的なエピソードをもって伝えること。最後三つ目は、「話し方」つまり非言語の部分に気を配ること。非言語とは表情や声、態度、話の構成なども含みます。 学生の相談を受けていて気になることは、話す「内容」をどうしようかと気にするあまり、どのように伝えるか「伝え方」に意識が向いていないことです。 「内容」とは注意点の1つ目です。「伝え方」は注意点の2と3です。いくら良い内容を考えたとしても、相手がイメージできるような具体的なエピソードがなく、自信なさげな様子で早口で話せば相手に好印象を与えることはできません。 「時間管理能力」の言葉の定義を改めて理解しよう この三つに気をつけて長所をアピールすれば相手に好印象を与えることができます。ただし、コンサル系やIT系など、論理的思考力を求められる業界や職種で特に気を付けてほしいのは、「言葉の定義」です。 質問者さんが考えている「時間管理能力」とはどういうことを意味していますか。これを言葉にして定義できるでしょうか。面接では「あなたの言う時間管理能力とはどういうことですか?」といった感じで言葉の定義について質問が飛んでくることがよくあります。 これを明確に定義し、言語化できれば時間管理能力も上がるでしょう。なぜかというと、これができれば時間管理能力があるとはっきりわかっているので、それを気を付ければ良いと意識できるからです。 自分が伸ばしたい能力を高めるコツは、その能力はどういったものかを言語化してみること。一言で表されていた能力がどのような要素で成り立っているか分解されて明確になり、何を意識すればいいかがわかります。それが能力を高めるコツです。
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Q
- スケジュール管理能力はどうアピールすれば良いですか?
- スケジュール管理能力をアピールする学生に対して面接官がどう思うかは、質問者さんがどのように伝えるかによって変わります。スケジュール管理能力というアピールポイント自体で良い悪いは決まりません。 その会社が求めている人物像や仕事内容に絡める形でスケジュール管理能力をアピールすることが大事です。そこを考慮せず、自分の長所はこれだと伝えても刺さりません。 また、どのように表現するかもとても大事です。にこやかな表情、落ち着いた態度、結論から話して端的にまとめられる話の展開の仕方など、こういった非言語の部分が聞き手の印象に大きく影響を与えます。 スケジュール管理能力を相手会社が求めている人物像や仕事内容とどのように絡めるかという「内容部分」を見直し、そのうえで相手に好印象を与えられるような表現ができるよう何度も練習してください。 ツールをうまく活用しながらスケジュールを管理しよう 最後に社会人としてのスケジュール管理についてです。質問者さんは「やることが増えてスケジュール管理が難しくなりますよね」ということを心配されているので、その点について触れますね。 社会人になれば同時にいくつもの案件を並行して進めることが普通です。1人で10や20の案件を持っていることもザラです。それぞれの案件で締め切りも違えば、進捗具合やかかわる人も異なります。 これらをミスなく進めるために、自分に合ったスケジュール管理ツールを見つけましょう。会社で使用しているシステムを使う場合もありますし、自分独自でツールを用意することもあります。 まずは先輩や上司が使っているものを試してみて、そのうえで自分に合ったものを見つけていけば良いかと思います。一つ例を挙げるならNotionというタスク管理システムがあり、個人で使っている人も多いですし、会社全体で導入していることもよくあります。もしよかったら見てみてください。
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Q
- ワードの履歴書に証明写真をどう貼り付ければ良いですか?
- 証明写真を撮った後データをもらうと思うので、まずはそれをパソコン本体かクラウド上に保管しておきましょう。 パソコン上で履歴書(ワードファイル)を開いたら「挿入」というボタンを押して、履歴書に貼り付ける証明写真のデータを保管した場所を探します。そこで証明写真のデータを選んで挿入しましょう。 すると、履歴書上にポンと証明写真が貼り付けられます。最後に証明写真のデータをクリックすると大きさを変えられるので、写真の大きさと貼り付ける位置を調整しましょう。 自然な表情で撮影できるように準備しよう 証明写真を撮影する際は身だしなみを整えるのはもちろんですが、仏頂面になりすぎないように気を付けてください。 口角を上げすぎて大きな笑顔にするのは証明写真として相応しくありませんが、口を真一文字にしたままの仏頂面は印象が良くありません。微妙にほほえんでいるくらいのにこやかな表情になるように意識してください。撮影の前に鏡で確認して、自分の表情の匙加減をわかっておきましょう。 身だしなみについては特に髪型と襟もとに注意です。髪が整っているか、襟がずれていないか、男性であればネクタイの結び目がずれたり、緩んでいないかなども表情と合わせて鏡で確認しましょう。
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Q
- リクラブって何ですか?
- リクラブとは「リクルートラブ」を略した言葉で、就職活動中に生まれる恋愛のことです。質問者さんが書いているように学生同士の場合もあれば、学生と社員との恋愛のことも指します。 基本的に恋愛は人間の感情に関することなので止めようがありませんが、社員との恋愛で相手に配偶者がいる場合は民法上の不貞行為にあたり、法律違反となりますからやめましょう。 相手に配偶者がいなければ自由恋愛なので、それに対しては誰も何もいうことはできないのですが、個人的にはあまりおすすめはできないと考えています。理由としては「いっときの感情」であることが多いからです。 出会いよりも自分の就活そのものに集中しよう 質問者さんが書いてある「吊橋効果」に通じる部分もありますが、お互い苦労している状況で大変さを共有できるというシチュエーションによる部分は大きいと思います。そこで相手から親切にされるとやはり気持ちは高まるでしょう。 しかし同じ会社に就職することはかなり稀でしょうし、勤務地も別々になることも大いにあります。そうするとすれ違い気味になり長続きしないという話もよく聞きます。 やはり「いっときの感情」というケースが多いように見受けられます。そうでないケースもありますが、よく聞くパターンとしてはこうだということです。 もちろんリクラブによって互いに支え合って助かったり、情報交換や相談ができたりというメリットもあります。運命の人と出会ったという人もいるでしょう。 ただし、確率論からいうと「そうでないことが多そうだ」ということを押さえておき、就活において恋愛の出会いを過度には期待しないで、就活自体に集中した方が良いのではないかと思います。
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Q
- Webエントリーシートの写真について悩んでいます。
- WebESに添付する証明写真についてですね。方法は大きく分けて2つあります。1つはプロに撮ってもらう方法、もう1つは自分で撮る方法です。 まずプロに撮ってもらう場合は、プリントアウトされた写真を用意するとき同様、写真店に行って証明写真を撮ってほしいと依頼します。その際「データでももらえますか」と聞いてみてください。最近の写真店はデータでも渡してくれるところが多くあるので、それで用意できます。 自分で撮影する場合は質を落とさないように注意しよう 次に自分で撮る場合です。これはスマホのカメラで撮影してそのデータを使います。ただし撮り方に気を付けなければ証明写真として質の低いものになりかねません。 できれば他人に撮ってもらうことをおすすめします。最近は証明写真用の無料アプリが多数あるので、アプリを利用すると比較的簡単に撮影できます。 それらの方法で用意した証明写真のデータをWebESに掲載するわけですが、質問内容からではどのような形式で掲載するのかがわかりません。 ESがMicrosoft Wordで作成されており、そこに証明写真を埋め込むのであれば「挿入」で画像データをワードのシート上に埋め込みます。もしくはファイルをアップロードする提出形式であれば、指示通りアップロードすれば自動的にESが作成されるはずです。