Q

その他
回答しない

アパレルの自己pr作成のコツを教えてください

アパレル業界への就職を志望しているため、自己prを作成しようと思っています。

アパレル業界への自己prは、アルバイトの経験や実績などをアピールするのが良いと思っています。ですが、私自身アパレル関連の仕事やアルバイトをしたことがなく未経験のため、何をアピールすれば良いのかがわかりません。

未経験でもほかの学生と差別化できるようなアピールポイントやコツを教えてもらいたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

アパレル関係以外でもアピールできるポイントはある

文面から想像するに、質問者さんは「アパレル関連のアルバイト経験」がないのであって、アルバイト経験自体はあるように見受けられます。その前提でお話しすると、アパレル関連以外だとしても、アルバイト経験の中で学んだことや頑張ったこと、取り組んだことなどを伝えることができれば十分アピールできます。

下記の例のように自分がアルバイトしていたときのことを振り返り、ノートとペンを使って書き出して言語化してみましょう。

・職場で同僚と協力して目標売り上げを達成した
・ミスなく作業することの大切さを学び丁寧な仕事を心掛けた
・接客業で顧客ファーストになるように常に意見に耳を傾けて接客していた

特に接客経験はアピール材料になり得るので、もしあればぜひ使いましょう。

もし質問者さんがアルバイト経験そのものがないのであれば、これまでの経験の中で頑張ったことなどを振り返って書き出してみましょう。部活動でもサークル活動でも勉強でもいいので、何を頑張ったのか、そしてどのように取り組んだのかを言語化するのです。

言語化した中で、特にアパレル業界で働くために必要と思われる能力と重なる部分を抽出してアピールしましょう。特にコミュニケーション能力、対人での関係構築能力などは非常に重要になります。

アパレル業界を志望する理由を明確にして差別化しよう

アパレル業界に応募する人は服が好きな人が多くいます。その中で自己PRとして「服が好きだから」という理由だけでは差別化できません。「なぜ他の業界ではなくアパレル業界がいいのか」をもう1段階深掘りして説明できるようにしましょう。

・服の販売を通して何をしたいのか
・服とは現代人にとって何だと思うか

こういったような、少し深い根本的な質問を自分に投げかけ、自分なりの答えを持っておくとほかの人とは異なるアピールができるかと思います。

こちらの記事では、アルバイト経験の効果的な自己PRの伝え方を解説しています。例文も紹介しているので、具体的な内容を考える際に参考にしてみてください。

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

アパレル業界の自己PRで差別化する4つのポイントを紹介

アパレル業界が未経験でもほかの学生と差別化できるようなアピールポイントやコツを紹介します。

①ファッションに対する情熱をアピール
自分がどのようなファッションを好み、どんなスタイルを目指しているのか、具体的に示しましょう。雑誌やSNSで情報を収集し、トレンドを自分のスタイルに取り入れる方法などを示すと効果的です。

②ほかのバイトや活動で培ったスキルの応用
ほかのアルバイト経験で磨いたコミュニケーションスキルはアパレル業界でも重宝されます。接客経験やチーム作業の経験があるようであれば、具体的にアピールしましょう。

③独自の視点や趣味を活かす
ファッション以外の趣味や特技があれば、それをファッションにどう活かしているかを話すと、独自性が際立ちます。アートや音楽などほかの文化とファッションを結びつけた視点を持っていることをアピールするのも良い方法ですよ。

④熱意と学ぶ意欲を示す
アパレル業界への情熱や興味を示し、なぜその業界を選んだのかを説明します。未経験であることを踏まえ、学ぶ意欲の高さを強調しましょう。新しいことへの挑戦や成長への意欲をアピールすることが重要です。

特にアピールしたいポイントを絞って伝えることが大切

自己PRでは、アピールポイントを3つ程度に絞って具体的に説明することが効果的です。どんなに小さな経験でも、それをどう活かせるかを具体例を交えて説明することで熱意や情熱が伝わる自己PRに仕上がります。

そうすることで、アパレル業界での就職活動において未経験でもほかの学生と差別化を図ることができますよ。自分だけの強みを見つけ、それを前面に押し出して魅力的な自己PRを作成しましょう。

こちらの記事では、アパレル業界の志望動機作成のコツを解説しています。自己PRと同様に志望動機も重要なので、「例文を参考に作成したい!」という人はぜひこちらを参考にしてみてください。

アパレル業界の最新情報や選考対策をこちらの記事で詳しく解説しています。選考対策には業界研究が必須になるので、アパレル業界を目指す人はぜひチェックしてみてくださいね。

こちらのQ&Aではアパレル企業への面接でのネイルの可否について、キャリアコンサルタントが回答しています。同じ悩みを持っている人は、こちらも併せてチェックしてみてください。

自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。

作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート(無料)

Chat GPTで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア