Q

その他
回答しない

人気職種のランキングが知りたいです。

新卒の人気職種のランキングにはどんな職種があるのでしょうか?

事務職とかよく聞くものは何となく思い浮かびますが、ネット上にはいろいろありすぎて実情がわからないので、今人気の職種とその理由なども知りたいです。

また、これから就活するにあたってできれば人気どころで就職したいなと考えているので、人気職種に就職するための就活ポイントについても教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたに向かない仕事を確認してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

エンジニアや営業、マーケティングや事務職が人気

「新卒の人気職種のランキング」ということなので、就職活動をする大学生に人気の職種という事に焦点を当ててお伝えしますね。

まず男子学生に人気の職種は、エンジニア、営業、研究職などがあります。それぞれの人気理由ですが、エンジニアは社会的にニーズが高く将来性があること、給与水準が高めなこと、専門知識が身につくことなどです。

営業であれば自分の能力や頑張りが給料に反映されやすいことや自分の興味のある商品・サービスに携わることが出来ることなどの理由で選ばれています。

研究職は自分の好きな分野を仕事にできること、好きなことにのめり込むことができるなどの理由です。

女子学生に人気の職種は、事務職、マーケティング、デザイン等のクリエイティブ職などです。事務職が人気の理由は、残業が少なそうなイメージがあること、体力を必要としないこと、仕事が安定していることが人気の理由として挙げられるでしょう。

マーケティングは近年ますます注目されている分野でかっこいいイメージからや、人の心の動きなどを考えることが楽しいと感じて目指す人が多い印象ですね。

デザイン等のクリエイティブ職が選ばれるのには、純粋にデザインが好きだから、人と関わるより自分のすべきことに没頭して仕事ができそうだからといった理由があります。

人気職種への就職成功のカギは「情報量」

人気職種に就職するための就活のポイントは、自分が就きたい職種に関する情報量を圧倒的に増やすことです。

たとえば、エンジニアになりたいと思った場合、エンジニアとはどのような分野があるのか、仕事内容によってそれぞれどんな違いがあるのか、業界ではどの分野のエンジニアが特にニーズが高いのか、必要な能力はどのようなものなのかといった情報を集めましょう。

多くの就活生がするのと同じようにインターネットでざっくりと収集するだけで選考に臨めば、その他大勢と同じになり差別化ができません。

圧倒的な情報量の差が「自分が何故その職種で働きたいのか」という理由にも違いを生み、それが採用担当者への印象にも影響をします。ぜひさまざまなものから情報収集をしてみてください。

ITエンジニアにはたくさんの種類があります。こちらの記事では、エンジニアの種類から仕事内容、必要やスキルや将来性を紹介しているので、参考にしてください。

こちらの記事では、マーケティング職の仕事内容ややりがい、マーケティング職への就職を有利にする資格などを網羅的に解説しています。

キャリアコンサルタント/一般社団法人テツナグ代表理事

若林 宏美

プロフィールを見る

いわゆる「手に職」がつく職種が人気の傾向がある

企業に入社すると、最初は営業でもその後の異動で企画や人事など、さまざまな部署に配属されるケースも多く見受けられます。

しかし広告業界などのクリエイティブ職、IT企業の技術職など、一部の職種では就職すると基本的にはその職にずっと就き続けることができるものもあります。

人気の職種としては、女性は事務職やマーケティング職、男性は営業職やエンジニア系が挙げられます。

私的な意見になりますが、終身雇用という概念がなくなっている今、いわゆる「手に職」がつく職種を希望する人が増えている印象ですね。営業はほとんどの企業で求められますし、エンジニアやマーケティングは将来的に独立したい人にとっても有効なスキルとなるでしょう。

自分に合っていなければ人気職種でもミスマッチにつながる

しかし、どんな職種でも向き不向きがありますし、時代によって人気職種の流れは変わってくるので、人気職種に絞って就活するのは個人的にはリスクがあると思います。人気職種に就職しても、自分にとって合っている仕事でなければミスマッチが生じ、結果的に離職につながってしまうからです。

どうしても人気職種がいいなら、就活診断などを活用し、自分に合った職種を探してみてください。人気職種は倍率が高いことも多いので、インターンや説明会などで自分を印象付けると良いでしょう。頑張ってください!

それぞれの職種が人気の理由の一つに福利厚生の良さが挙げられます。下記の記事では、就活生が重要視する福利厚生のランキングとホワイト企業の調べ方まで解説しているため、併せてチェックしてみてください。

就活は、人気かどうかの基準で職種や企業を探すだけでなく、自分の中で軸を決めて動くことが大切です。下記では就活の軸をもとにした納得できる企業選びについてキャリアアドバイザーが解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

人気職種といえば事務職を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。下記では人気職種のうちの一つである事務職への就職法に悩む人にキャリアコンサルタントがアドバイスしているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP