Q

その他
回答しない

臨床工学技士の志望動機の書き方がわかりません。

臨床工学技士を目指しているのですが、志望動機でどんなことを書けば良いのかわからず悩んでいます。

臨床工学技士の選考で通過するためのポイントや注意点があれば教えてほしいです。

また、志望動機は「なぜその病院を志望するのか」といった理由も含める必要があると思うのですが、どういった点でほかの病院と比較すれば良いのかいまいちわかりません。志望動機作成の参考にしたいので、もしあれば例文も教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

たったの3分で魅了的な志望動機が作成できます!

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

まずは「なぜ臨床工学技士なのか?」を答えられるようにしよう

臨床工学技士としての志望動機では「医療にかかわる職種はさまざまある中でどうして臨床工学技士がいいのか」という問いに答えることがポイントになります。

医療にかかわる仕事であれば、医師のほかにも看護師・放射線技師・臨床検査技師・薬剤師・調剤師、そのほかさまざま職種があります。その中でどうして臨床工学技士なのか、採用側はそこを知りたいと思っています。

質問者さんがさまざまな職業、特に医療にかかわる仕事の中で臨床工学技士を選んだのはなぜでしょうか。機械を扱うのが好きだからか、医療分野に興味あるからなのか、そこを自己分析して明確にすることで先の質問に答えられるようになりますよ。

それぞれの病院の情報を詳しく集めていくと違いが見えてくるはず

質問者さんはどの視点でほかの病院と比較するべきなのかがわからないようですね。その原因は情報不足の可能性が高いです。

もし質問者さんが志望している病院のことしか調べていないのであれば、ほかの病院と比較のしようがありません。ほかの病院の情報を集めれば集めるほど違いが見えてきます。病院の経営理念だけでなく、病床数や診療科、設備・立地、対応エリアなど異なる点はたくさんあります。

こういった情報を集めていくと、自分が志望する病院の特徴が見えてきますよ。そこから自分自身を振り返って「なぜその病院に就職したいと思ったのか」を掘り起こしてみるといいかと思います。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

3つのポイントを整理して志望動機を作成しよう

志望動機は以下の3つのポイントで整理しましょう。
①臨床工学技士を志した経緯
②「働くならこの病院がいいな」と思ったポイント
③どんな医療従事者になっていきたいか

ポイントを押さえることで自分だけのエピソードを含めたわかりやすい文章に

①臨床工学技士を志した経緯
どんなきっかけでこの仕事を知り、この道を目指そうと決意したか、応募者それぞれに人生ドラマがあると思います。あなたなりのドラマを書いて自分だけのエピソードを伝えてみましょう。

②「働くならこの病院がいいな」と思ったポイント
志望先に足を運び、病院の雰囲気や周辺環境、患者さんや働く人たちの様子を見てみましょう。その中でいいなと感じた点やしっくり来た理由など、自分の心の動きも含めて書くと良いです。

また、それぞれの医療機関には設置された社会的背景や、目指すミッション(例:地域のため、高度医療の研究と発展のため)があります。応募先を調べて、そのミッションにも共感したことを書けると説得力が高まりますよ。

③どんな医療従事者になっていきたいか
「〇〇を大切にして働いていきたい」「憧れの〇〇先生のような人間に成長したい」など未来への思いを書いてみましょう。

強い個性をアピールしたり、奇抜なことを書く必要は何もありません。「当たり前のことだけど大切なこと」を、自分の言葉にして伝えていきましょう。

志望動機は内容にこだわるだけでなく、構成を知って人事に伝わりやすい文章にすることも大切です。こちらの記事では志望動機の構成について詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

こちらのQ&Aでは、病院の面接での頻出質問についてキャリアコンサルタントが回答しています。面接に備えて質問への回答対策をしておきましょう。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP