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円満退社できる人の特徴は?
先日とてもスムーズに円満退社している人がいました。一体どのような考え方や行動をすれば、会社を円満に辞めることができるのでしょうか?
円満退社できる人の共通点を教えていただきたいです。たとえば、コミュニケーション能力が高い、感謝の気持ちを伝えるのが上手い、引き継ぎを丁寧におこなうといった点が挙げられるでしょうか?
プロのキャリアコンサルタントの方から見て、円満退社できる人の特徴についてアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
誠実な姿勢で円満退社の絶対条件! 周囲への感謝をきちんと伝えよう
円満に退社できる人の特徴としては、やはりコミュニケーション能力が高い人、そして周囲への感謝の気持ちを忘れず、それをうまく伝えられる人が多いように感じます。
また、自分自身の都合だけでなく、会社や残る人たちの状況を考慮できる配慮深さ、そして最後まで責任感を持って業務に取り組む姿勢も重要です。
誰でも円満退社はできる! 最後まで丁寧な対応を心がけよう
しかし、基本的には誰でも円満退職は可能だと考えています。
たとえ日ごろの関係性があまりよくなかったとしても、最後にお辞めになる際に誠意をもって丁寧にコミュニケーションを取ることで、お相手の人に成長を感じてもらえるかもしれません。
「ありがとう」を具体的に! 最後まで感謝を伝えよう
円満退社できる人には、いくつかの共通した特徴が見られます。
まず最も大切なのは、感謝の気持ちを持ち、それを具体的に言葉にできることです。
「〇〇さんには、□□のときにたいへんお世話になり、感謝しています」というように、一人ひとりに対して具体的なエピソードを交えて感謝を伝えられると、その思いは相手の心により深く響きます。
そのためには、うわべだけの言葉ではなく、どのような点でありがたいと感じたのか、心からの思いを正直に口にすることが重要です。
次に、最終出社日まで仕事への熱意を失わないことも大きな特徴です。
「どうせ辞めるから」と気を抜くのではなく、与えられた役割を最後まで責任を持って完走できる人は、周囲からの信頼を失いません。
円満退職最大のコツは引継ぎなどの行動で示すこと
また、自分が去った後のことまで、きちんと配慮できる視点も持っています。
業務の引き継ぎを丁寧におこなうことはもちろん、退職後に何かトラブルがあった場合に備えて、緊急時の連絡先を明確にしておくといった配慮ができる人は、会社にとっても非常にありがたい存在です。
さらに、退職をもって関係を終わりにするのではなく、その後も良好な関係を築こうとする姿勢が見られます。
退職後もつながりを大切にできる人は、公私にわたって良い人間関係を築いていけます。
具体的な円満退職の方法は以下の記事で解説しています。「どうしたら円満退職できるかわからない」と悩む人はチェックしておきましょう。
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