Q
家族から就活の理解が得られず精神的にきついです。
正直就活が上手くいくとは思えなくて困っています。特に家庭環境で困っています。
兄は公務員のため就活をしておらず、母親も3社しか受けていません。さらに父親もリクルーター面談だけだったため、今の就活の仕方をあまり理解してもらえません。特に書類選考についてまったくわかってもらえません。
締切日だと言えば集中して挑めるのですが、1社終わればもう急ぐのはないはずだと言われます。しかし、エントリーシート(ES)を書いていると言っても家の手伝いをしろと言われたりします。どのように対応すればいいのかわからず、我慢しながら就活をしているのですが、選考に進んでいる企業は少なく、なかなか精神的にもきつい状況です。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
少しずつ環境を変化させよう
ご家族に就職活動について理解を得られていない状況は非常につらいことと推察します。就職活動については、人それぞれ環境が異なりますが、質問者の方は、「家族の理解」を得られていない環境に問題を感じられているようです。
この環境については、自発的に変えることができます。たとえば、就職活動の書類選考資料を作成するときの、自分の居場所を変える。自分のスケジュールを家族に事前に伝える。と家族に対して自分の必要な時間や環境について理解を得る行動が必要かもしれません。
また、選考が進んでいない環境であれば、精神的につらく、周りの何もかもが嫌になってしまうことが一般的です。この様な場合は、自分で積極的にリラックスする時間を作るようにしてみてください。そうすることで、気持ちの冷静さを取り戻すことができます。
また、外の力を借りることも一つの手です。今の環境について、キャリア支援センターやキャリアコンサルタントのような外部の人に話すことによって、外からの視点で、気づきを与えてくれることもあります。
まずは、環境の変化について考えてみて、少しの変化から始められると良いように思います。
こちらの記事では、就活の相談先14選を紹介しています。それぞれのメリット・デメリットもあるので、自分に合った相談先を見つけるのに参考にしてくださいね。
厚生労働省のまもろうよこころでは、電話やチャットなどさまざまな方法で相談できるので、併せて活用してみてくださいね。