Q
インターンに行きたくないです。参加しないとどのような影響がありますか?
インターンに行きたくないです。理由は、コミュニケーション能力に自信がなく他の就活生と比べて劣ってしまいそうだからです……。ただインターンに参加しないと、選考に何かしらの影響を与えてしまいそうなのも怖いです……。
実際にインターンに参加しないとどのような影響がありますか? インターンに行くメリットって何なんですか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
インターンに参加しないと企業と自分とのマッチ度を正確に判断しにくい
インターンに行きたくない理由が「コミュニケーション能力に自信がなく他の就活生と比べて劣ってしまいそうだから」ということですが、インターンにもさまざまな種類があり、1日だけの説明会的なインターンもかなりの数を占めています。
そういう内容のインターンであれば、他人と比べられる場面もほぼないかと思います。インターンの日数が増えれば、就活生同士でコミュニケーションを取ったり、会社の人とやりとりをする場面もあるでしょう。そのうえで、インターンに参加しないことの影響や、参加するメリットについてお答えしますね。
まずインターンに参加しないことでの影響ですが、インターンに参加した就活生に比べ、企業に対する理解度が浅いままで選考が進む可能性があります。
ネットで掲載されている情報だけで志望企業のことを調べた人と、実際に会社に行って社屋を見たり、社員の様子を見たり、直接社員とやりとりをした人とでは、その会社に対する理解度が大きく変わりますよね。
結果的に、インターンに参加した人の方が「その企業が自分に合うかどうか」の判断をしやすくなるというわけです。それがインターンに参加するメリットです。
調べればわかると感じられるのであれば参加しなくても良い
インターン参加が選考過程において必須の企業でなければ参加は自由です。参加しないという選択をしたうえで、その企業のことをよく調べて、自分に合っているかを判断すれば良いと思います。
ただし、入社した後で「思っていたのと違う」と感じたときに、「インターンに参加しておけば事前にこの会社のことわかっていたのに」と後悔しても遅いので、そうなるのが嫌であれば参加するのをおすすめします。
それよりもインターンに参加する方がストレスで、自分で調べて判断すれば良いと思えるのであれば参加しなくても良いでしょう。その辺りは総合的に考えて自分の判断で決めるのが良いと思います。
ビジネススキルや実践力で差が出てくる
インターンに参加するメリットは、業界や職種の理解を深められることと、入社後のミスマッチが少なくなることです。また長期インターンでは、社員と働くことでビジネススキルを高めることもできるだけでなく、実践力を身に付けて選考が有利になることもあります。
コミュニケーション能力に自信がないことからインターンへの参加を躊躇しているようですが、「上手く話せる人=コミュニケーション能力がある」というわけではありません。
むしろ採用担当者は、相手が伝えたいことを理解して対応できるといった聞く力を評価する傾向があります。またインターンの目的が業界や仕事について理解を深めることであれば、他の就活生をそれほど意識する必要もないでしょう。
もちろんインターンに参加しなければ就職できないわけではありませんが、企業は業界や仕事の理解を深めてもらいたいといった目的のほかに、優秀な人材を早期に採用したいと考えてインターンを実施していることも事実です。
自分に合う仕事探しのために短期インターンから参加してみよう
これから就活をおこなうことを考えれば、自分に合う仕事を見つけるといった目的で、インターンに参加してみてはいかがでしょうか。
夏休みや冬休みに実施されることが多い、1日から2週間程度の短期インターンから長期インターンまでありますが、一歩踏み出すためにもまずは短期インターンに参加してみることをおすすめします。
インターンの特徴や選び方、選考の突破方法など、インターンの全貌は以下の記事で解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
以下の記事では、インターンの選び方を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
「インターンはいつから参加できるんだろう?」と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。以下の記事ではインターンのスケジュールを解説しているので、必ず目を通しておいてくださいね。
「インターンの志望動機が思い浮かばない」という人は、以下の記事を参考にしながら志望動機を考えていきましょう。
インターンの選考を勝ち抜くためには、自己PRの対策が不可欠です。以下の記事ではインターンの自己PRの作成方法を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
インターンに参加しないと就活で不利になってしまうのではないかと心配している人は、こちらのQ&Aも参考にしてくださいね。
こちらのQ&Aではインターンに行く意味をキャリアコンサルタントが回答しています。インターン参加に悩んでいる人は参考にしてみてください。
あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう
インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人