Q

その他
回答しない

国際学部卒は就職できないって本当ですか?

国際学部に在籍している大学生2年です。最近、「国際学部は専門性がないから就職できない」という話を耳にし、今から就活がとても不安です。

たしかに国際学部は、特定の専門スキルを身に付けるというよりは、幅広い分野を学ぶ文系の学部なので、仕事に活かせそうな分野は少ない気がします。ですが本当に、国際学部で学んだ知識や語学力は、就職ではあまり強い武器にはならないのでしょうか?

もし、国際学部でも就職ができる可能性がある場合、どのように就活を進めれば良いのかなど、アドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

学部名にとらわれず自分がどうありたいのかを明確にしよう

「〇〇学部だから就職できない」ということはありません。たとえば、体育学部出身者が専門性を活かして就職しているケースもあります。

同様に、国際学部で学んだ知識や語学力、グローバルな視点、異文化理解、コミュニケーション能力は、国際的なビジネスや多様性を重視する企業で高く評価されます。ただし、それをどうアピールするかが重要です。

学部で判断するのではなく、「自分が何をしたいのか」を明確にすることが大切だと言えます。大学で学んだ専門性を活かしたいのか、それとも新たなスキルを身に付けて別の職種に挑戦したいのかを考えましょう。

語学力やグローバルスキル以外にも強みを見つけておくことが必要

もちろん、グローバル企業や商社をターゲットにするのも効果的です。その際は、語学力や異文化対応力を具体的なエピソードで示し、企業にとってどう貢献できるかを具体的に伝えましょう

自己分析をしっかり行い、語学力以外の強みを固めることで道は切り拓けます。

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

「専門性がない」は誤解! 自分の強みを伝えよう

「国際学部は就職できない」というのは誤解です。国際学部からも就職している人はたくさんいます。

ただ、国際学部は語学、国際関係、文化理解など、学ぶテーマが非常に幅広いです。そのため、企業側から「専門は何ですか?」と問われたときに、強みを明確に伝えにくいという側面はあります。

幅広い学びを武器に具体的な貢献を語ろう!

だからこそ、自己PRや志望動機を考える際には、自分が学んできた幅広い知識のなかから特に何に力を入れ、どのような強みを得たのかを具体的に伝える必要があります。

たとえば、語学力に加えて、異文化を理解し、多様な価値観を持つ人々と協働できる能力などがあれば、積極的にアピールしてみてください。海外とつながりのある商社やメーカー、あるいは観光・ホテル・旅行業界、貿易関連、航空会社などでその経験は企業に高く評価されます。

国際学部卒の人におすすめの就職先は以下の記事で解説しています。「どこに就職したら良いかわからない」と悩んでいる人は、視野を広げるためにもチェックしてみましょう。

関連記事

国際学部の就職先おすすめ12選! 役立つ強みと就活のコツも解説

この記事では、国際学部の就職先が気になる人に向けて、国際学部が活躍しやすい業界や職種を解説しています。キャリアコンサルタントとともに、国際学部の役立つ強みや就活のコツも説明するので、国際学部の就活で悩んでいる人は参考にしてください。

記事を読む

国際学部の就職先おすすめ12選! 役立つ強みと就活のコツも解説

あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強み弱みを分析しよう。

今すぐ診断スタート(無料)

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー