Q
その他
回答しない
OB訪問の電話をかけるタイミングや内容に迷っています。
OB訪問をしたいと考えており、まずは電話でアポイントを取ろうと思っているのですが、いくつか不安な点があります。
お忙しい社会人の方に電話をかけるタイミングはいつが良いのかや、どのような内容を簡潔に伝えれば失礼にならずにOB訪問の依頼ができるのか、悩んでいます。
電話をかける時間帯は業務時間外が良いのか、それとも業務時間内でも問題ないのか、どちらが適切なのでしょうか?
また、電話がつながった際に、どのような切り出し方で、どのような情報を伝えれば、スムーズにOB訪問のアポイントにつなげられるのか、具体的なフレーズや注意点があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
OB訪問の電話は時間と内容を簡潔に! マナーを守り安心して進めよう
OB訪問のアポイントを電話で取る際には、相手の時間を尊重し、いくつかのポイントを押さえることが重要です。
ただし、そもそもリアルタイムで時間を奪われる電話を好まない社会人も多いため、メールなどほかの手段も検討すると良いでしょう。
もし電話をかける場合、時間帯は相手が比較的落ち着いているであろう時間を狙うのがマナーです。
業界にもよりますが、始業30分後から午前11時頃まで、または昼休み明けから夕方前の14時から16時頃が目安となります。早朝や夜間など、業務時間外にかけるのは避けましょう。
電話をかけたら、まず「突然のお電話失礼します。〇〇大学△△学部の□□と申します」と名乗り、「▲▲様にOB訪問のお願いでご連絡しました。今、2~3分ほどお時間良いでしょうか? 」と、相手の都合を確認することから始めます。
不在時も慌てずに! 留守電とメールで丁寧な対応を心がけよう
本題では、OB訪問の目的、所要時間(30分くらい)、面談形式(対面/オンライン)、候補日時3案などを伝えますが、込み入った話は後ほどメールで調整する形でも問題ありません。
もし相手が不在で留守番電話につながった場合は、用件と折り返し先を簡潔に残しましょう。
また、相手のメールアドレスがわかっている場合は、電話後にメールを送っておくと、二度手間を防ぐことができます。
基本はメールが親切! 相手の負担と記録を考えよう
「電話必須」といわれているなら電話が良いと思いますが、それ以外ならメールの方が相手にとって負担はないですし、証拠として残る(日時など、口頭だけだと間違えてしまう可能性がある)ため、なるべくメールが良いと個人的には考えています。
かけるなら時間を配慮! 昼休み前後の時間が無難か
電話をかけるなら、正直、業種や業務内容によって負担になる時間は違うので、11時〜16時くらいとか、比較的打ち合わせがあまり入っていない時間が良いかなと思います。
社用携帯なら就業時間後はつながらない可能性もあります。
OB・OG訪問のアポの取り方や実際の流れなどについては以下の記事で解説しています。「どのような流れで進めれば良いかわからない」と疑問を持つ人は、事前にチェックしておきましょう。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。





