Q

書類選考で1週間以内に連絡が来ない場合は不合格ですか?

企業から「書類選考の結果は1週間以内に連絡します」と案内を受け、すでに1週間が過ぎているのですが、連絡がきません。

伝えた期限を過ぎて合格になることはあるのでしょうか?期待して連絡を待っていても良いのでしょうか?
それとも不合格の場合は連絡しないつもりなのでしょうか?こちらはずっと不安な気持ちで待っているのに、「結果をお送りします」と言って不合格の場合何も連絡しないなんて卑怯じゃないでしょうか?

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

ご質問の内容から、企業から期限内に連絡が来ないことについて、不安感・不信感を持たれていることがよくわかります。このような場合は、ご自分から企業に「書類選考の結果についてまだご連絡をいただけていないのですが、現在の書類選考の進行状況はいかがでしょうか?」などのように問い合わせをすることは可能です。

質問者さんの将来にかかわることなので、臆せず連絡してください。合否については、その連絡の応対で知ることができる可能性が高いです。書類選考に難航している。コロナ感染拡大などの外部環境要因で選考そのもの自体の進捗が遅れているなどの企業側の事情もあるかもしれません。

しかしながら、企業が決めた期限内に何のアクションもないということは、企業の採用部署や担当者レベルでの採用ルールが周知徹底されていない企業であることは確かです。これではご質問の内容の通り、不信感を持ってしまってもおかしくありません。一度ご自分から連絡をして確認をしてみることをおすすめします。

キャリアコンサルタント/HR&Sパートナーズ代表

岩﨑 千夏

プロフィールを見る

不安な気持ち、苛立つ気持ち、そうですよね。

1週間以内と言われているのですから、10日待っても来なければ電話してみましょう。

エラーが起きている可能性もありますし、社内調整でまだ結果をだせないのかもしれません。いずれにしても、このままではすっきりせず先に進めないので、まずは確認しましょう。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

相手が伝えていた期限が過ぎても連絡がないのはとても不安になりますよね。このような場合はメールで担当者に確認してみるのがいいと思います。期限内に「まだですか」という催促は失礼にあたりますが、期限を過ぎたのであれば確認は問題ありません。

ただ、企業によってはものすごく大勢の就活生への対応を1人でしていることがあるため、まれに担当者が連絡をし損ねてしまうことがあります。「そういった事情もあるかもしれない」と相手の状況を多少慮ったうえで、確認メールを書くようにしてくださいね。

書類選考に落ちてしまう……そんな悩みを抱える人は、こちらの記事で対策を詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

 ESの一部を特別公開!(サントリーの場合) 
【Q1】具体的にやってみたい仕事とその理由
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

その他関連Q&A

TOP