Q
大学3年生
女性
グループワークをうまく進めるコツはありますか?
就活でグループワークがある選考に参加するのですが、これまであまり経験がなくうまく立ち回れるか不安です。
積極的な姿勢を見せたほうが良いとは聞きますが、空回りしたり周囲に馴染めず悪目立ちしたりといったことにならないか心配です。リーダーになるべきか、その他の役割としてサポートに回るべきかも判断がつきません。
グループワークで評価されるためにはどんな行動や立ち回りが大事なのでしょうか? 役割別のポイントや、話し合いを円滑に進めるためのコツがあれば教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
リーダーがすべてじゃない! 自分に合う役割で貢献しよう
うまい立ち回り方を考えるよりもまずは過去の経験を思い出し、自分が最も落ち着いて貢献できるポジションはどこだったかを把握しておくことが重要です。
必ずしもリーダー役が評価されるわけではありません。
周りを気遣うサポート役、アイデアを出すのが得意な人、場を和ませるムードメーカーなど会社はさまざまなタイプの人を必要としています。
無理は禁物! 自分らしさを発揮することを心がけよう
大切なのは自分に合った役割を理解し、そのポジションで貢献しようとすることです。
無理に合わないリーダー役を演じても自己分析ができていないと判断され、かえって評価が下がる可能性があります。
グループワークでは自分に合った役割をきちんと果たしている人が最も高く評価されるのです。自分らしさを発揮することを心掛けてください。
グループワークは正解探しよりも臨機応変な協働力が鍵
グループワークはテーマや参加者の情報が事前にあるわけではないので、基本的に万全の準備はできないものと考えましょう。
企業がグループワークをおこなうのも、作りこまれた回答やセオリーが通用しない状況でどう対応するかを見たいためです。
予測できない事態だからこそ知らない人と協力してものごとを進めるなかで、考え方や価値観などその人らしい部分が見えるのではないかと期待しているわけです。
取り組む役割も他の参加者によるところが大きいので、事前に準備をしすぎるとかえって予定通りにいかずに焦ることになります。
悔いのないグループワークにするためには、普段通り出題されたテーマと状況に合わせて自然に行動することです。企業はグループワークに正解を求めているわけではありません。
知らない人同士や知らないテーマであっても課題をクリアするためにどうすればいいか考え、必要な行動をとっていけるかどうかが評価されるでしょう。
状況に応じて行動できる柔軟さを意識しよう
誰も話さない場合は自ら話すとか、皆が率先して話しているなら聞き役に回ってみましょう。
議論を進めることと結果に近づくことを優先して、臨機応変に動ける方があらかじめ役割を決めて準備するよりずっと成功する可能性が高いと思います。
グループワークの具体的な内容や評価ポイントなどについては以下の記事で解説しています。初めてグループワークに参加する人や、なかなか攻略できていなく悩んでいる人などはぜひ参考にしてください。
関連記事
グループワークは何が見られている? 進め方や対策など徹底解説
グループワークは過程が重視されますので、進め方のコツを押さえることが重要です。グループワークの心構えや進め方だけでなく、グループワーク前にできる対策についてもキャリアコンサルタントが解説します。
記事を読む

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





