Q
大学3年生
男性
就活の面接に成績証明書は持参したほうが良いですか?
就職活動中の大学3年生です。これから面接が本格化するのですが、面接の際に2年生のときの成績証明書を持参すべきかどうか迷っています。企業から特に指示はされてませんが、念のために持っていったほうが良いでしょうか?
もし持参したほうが良い場合は、どのようなタイミングで提出すれば良いのかも教えていただきたいです。
また、正直なところ、まだあまり単位も取れておらず、それぞれの成績もそんなに良くありません。成績証明書の内容が良くない場合は、選考に不利になることもありますか?
成績証明書を自分で持参すべきなのかと渡すタイミング、また成績証明書が選考に及ぼす影響などについてアドバイスをいただけないでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
指示がなければ不要! 企業によって対応可否は変わる
就職面接の際に成績証明書を持参したほうが良いか、また単位が不足している場合に不利にはたらくかに関する質問ですね。
成績証明書は、企業から持参するように指示がなければ、基本的には持っていく必要はないでしょう。
持ってくるようにいわれたら持っていったほうが良いですが、成績を気にする企業も気にしない企業もあると思います。それはその時点ではわかりません。
それがどの程度選考にかかわってくるかも企業によるでしょう。
成績は今から挽回! 残りの学生生活に力を入れよう
成績が良いに越したことはありませんが、採用は成績だけで決まるものではありません。これは絶対決まりません。成績だけでは決めないでしょう。
大学生活はまだ1年以上残っているので、今の成績に左右されずに、今後の学業を精一杯頑張り、良い成績が取れるように努力することが大切です。
最終的には求められる可能性が高いと思いますが、そんなに早く提出を求めるところはあまりないでしょう。
最終的にはどうでしたという成績証明書は出さなければならないかもしれません。だから、これから頑張るべきです。今がだめだと思っているのだったら頑張りましょう。まだ回復できるはずです。
企業の指示にしたがう!不要な持参は避けよう!
就職活動の面接に成績証明書を持参するかどうかは、企業からの指示がなければ持参しなくてかまいません。
企業側から提出のタイミングで必ず指示があるはずなので、それがなければ受け取った側もどうしたら良いかわからない場合があるため、基本的には指示にしたがってください。
企業が求める部分にかかわるなら不利になることもある
もし成績があまり良くない場合で、企業側が提出を求めてきたとき、それが選考に不利になる可能性はゼロではありません。
一概に不利になるとは言い切れませんが、たとえば大学で専門的な分野を学んでいて、その専門分野を活かした仕事ができる会社で、その専門分野の成績があまり良くないとなると、直結してしまうところはありえます。
それ以外であれば、影響は少なからずあります。
どのような大学生活を送ってきたか、どのような心持ちで授業を受けていたかというところにも、成績表はつながってくることがあります。
いくら面接で良いことを言っていても、授業にどう取り組んでいたのか深掘りされてしまうと、そこで問題が出てしまう可能性もあるため、悪い影響は少なからずあるでしょう。
こちらの記事では成績証明書の企業が見るポイントや提出方法のマナーなどを解説しています。取得方法についても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。
いつ成績証明書を準備したら良いのか迷っている人は次のQ&Aも確認してみてください。提出のタイミングやいつ時点のものを用意すべきかをキャリアコンサルタントが回答しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人







