Q
その他
回答しない
公務員の面接練習はハローワークでもできますか?
現在無職の状態で、公務員への転職を目指しています。
そこで、面接対策をしなければと考えているのですが、ハローワークで公務員試験の面接練習をしてもらえるのでしょうか?
一般的な企業の面接対策とは異なると思うので、公務員試験ならではの面接練習ができるのか知りたいです。また、ハローワークの面接練習だけでも十分な対策になりますか?
公務員の面接対策について、具体的に何から始めれば良いか、またどのようなことに気を付けるべきか、アドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ハローワークでは公務員選考の観点で面接練習をしてくれる
ハローワークでも面接練習をすることは可能です。
職業相談で模擬面接を依頼すれば、公務員特有の観点を押さえて練習してくれるところが多いです。特に公共性、コンプライアンス、住民目線、危機対応、組織協働といった点です。
加えて地域の「就職氷河期支援窓口」「わかものハローワーク」は面接カードの添削も対応可能です。
質問の準備やロールプレイで面接の準備をしていこう
仕上げとして、以下の3点をおこないましょう。
一点目に、自治体の「人材育成方針」「総合計画」から逆質問を準備することです。
二点目に、想定問答は民間と違い「価値判断」が多いため、条例、法令、公平性の軸で答える練習をしておきましょう。
三点目に、事例問題をロールプレイすることがおすすめです。窓口クレーム、災害時の優先順位、守秘義務の線引き等の問題が効果的です。
また、ハローワーク、OB・OG訪問、予備校の過去問で三点セットにすると通過率が上がることも押さえておきましょう。
ベストアンサー
ハローワークで面接練習はできる! 基礎固めに活用しよう
面接練習は可能です。ハローワークは公的な就職支援機関なので、公務員志望者もサービスを利用できます。
話し方や姿勢、入退室のマナーといった一般的な面接の基本練習にはきわめて有効です。
公務員専門の対策には不十分! 予備校なども併用しよう
ただし、ハローワークの職員が必ずしも公務員試験に精通しているわけではありません。
公務員ならではの志望動機の深掘りなど、専門的な対策については、予備校の講座などを別途活用することをおすすめします。
こちらの記事では公務員面接の頻出質問を紹介しています。回答例や対策方法、注意点についても解説しているので、公務員面接を控えている人はぜひ読んでみてください。
効果的な面接練習の方法は次の記事で解説しています。面接本番で練習の効果を発揮するための心得も説明しているので、参考にしてみましょう。
以下のQ&Aでは公務員と民間企業の面接の違いをキャリアコンサルタントが回答しています。併せて参考にしてみてください。
公務員試験では、コンピテンシー面接を取り入れている場合もあります。従来の面接との違いや対策法についてはこちらのQ&Aで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう
既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。
これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。
また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。
既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。







