Q

大学4年生
男性

内定辞退を取り消すことってできますか……?

就活生です。内定をいただいた企業があるのですが、2日前に内定を辞退しました。たくさん悩んで、やっと決断をしたはずだったのですが、今になって非常に後悔しています。

できるなら、辞退を撤回したいです。実際、内定辞退を取り消すことはできるのでしょうか? もし許されるのであれば、辞退してしまった企業に入社したいと考えています。

辞退の取り消しが認められるのであれば、どのような手順や言い方でお願いすれば良いか教えていただけると嬉しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

確実とは言えない......ポイントは速さと誠意!

内定辞退の取り消しは不可能ではないものの、現実的にはハードルが高い行為だといえます。企業は辞退を受けて、欠員を補うための追加募集やほかの内定者への連絡など、次の採用プロセスに進んでいる可能性が高いからです。

あなたの辞退によって、すでに多くの調整がおこなわれていると考えるべきでしょう。

それでも「どうしてもその企業で働きたい」という強い気持ちがあるなら、ダメ元でも行動してみる価値はあります。まずはできるだけ早く、採用担当者へ直接連絡してください。

メールではなく電話で連絡し、内定辞退の撤回を希望している旨を誠実に伝えることで、あなたの真剣さがより伝わりやすくなります。

実際に連絡する際は、辞退を後悔している理由を具体的に説明し、「なぜ改めて入社を強く希望するに至ったのか」を明確に伝えましょう。さらに、他社ではなく「その企業でなければならない」という強い熱意を示すことが重要です。

そのうえで、一度辞退したことにより企業の採用活動へ影響を与えたことについて、謝罪を伝える必要があることも忘れてはなりません。

真摯な姿勢で企業の判断を受け止めよう

企業側としては、再度の辞退や入社後のミスマッチを懸念するため、一度辞退した学生の再応募には慎重になるのが一般的です。しかし熱意と誠意がしっかりと伝われば、状況次第で再検討する可能性もゼロではありません。

私自身、採用担当者として内定辞退した方と再度向き合い、結果的に採用した経験もあります。ただし、結果がどうであれ、企業の判断を尊重し、真摯に受け止める姿勢が大切です。

国家資格キャリアコンサルタント

高橋 拓也

プロフィールを見る

採用状況や評価の面から取り消しは難しい

内定を承諾するかどうかは人生の大事な選択です。そのため、迷いや後悔が生じるのもよく理解できます。とはいえ、辞退の取り消しは現実的には困難です。

理由としては、企業側は相談者さんが辞退したことでできた採用枠を埋めるために、すでに動き出しているからです。たとえば、相談者さんの次に内定を出そうとしていた別の就活生に、すでに内定の連絡をしているかもしれません。

また、「一度内定を辞退した」という事実は、企業側にとって懸念材料になり得るうえに、さらにそれを撤回したいというのはより印象を悪くしかねません。取り消して入社できたとしても、そのイメージが付きまとうのを覚悟する必要があります。

可能性はゼロではない! 誠意と熱意を伝えよう

それでもまだ取り返せる可能性がゼロかというとそうでもありません。今一度採用担当の方に連絡してみることはできます。

その際には、できるだけ早く電話し、後悔の理由や熱意を率直に伝えることが大切です。伝える際は、真摯さと誠実さを心がけましょう。そして、最終判断は企業側に委ねるしかないことを念頭に入れておく必要があります。

就活はタイミングとご縁の世界でもあります。チャンスを取り逃さないようにすることが大事ではあるものの、取り逃したとしても「それはそういう運命だった」と受け入れることも大事です。

「後悔先に立たず」の精神で、最終的に選んだ道が正解となるよう努力することも検討してみてください。

こちらの記事では、内定承諾後の辞退について解説しています。内定承諾後に辞退するリスクや、発生するトラブルへの対処法を説明しているので、内定承諾後に辞退をしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

入社承諾書の対応に悩んでいる人は、次の記事も参考にしてみましょう。入社承諾書の意味や提出方法について詳しく解説しています。

次のQ&Aでは、内定辞退の挽回ができるか? の質問にキャリアコンサルタントが回答しています。併せてチェックしておきましょう。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア