Q

その他
回答しない

就活でピアスは付けても良いですか?

就職活動が始まり、面接の身だしなみについて悩んでいます。私は普段からピアスを複数つけているのですが、就活の面接ではピアスを外したほうが良いでしょうか?

また仮に外したとしても、ピアスホール自体がいくつも開いている状態なので、どの道印象が良くないのではないかと不安になってきました。

業界や職種にもよるとは思いますが、一般的にピアスやピアスホールは、就活においてどの程度許容されるものなのでしょうか?

ちなみに、開けたばかりのピアスもあり、それについては通常しばらくは付け外しをしないものですが、就活ではそういうピアスでも外すべきですかね?

正直、自分の一部みたいなものなので外したくない気持ちが強いですが、面接で不利になるのは避けたいです。何かアドバイスをお願いいたします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

迷ったら外すのが無難! 清潔感を最優先に考えよう

面接時のピアスに関する質問ですね。業界や会社にもよりますが、結論として、特に金融や官公庁、昔ながらのメーカーといった堅めの業界の面接では、外していくのが最も安全な選択です。

クリエイティブな業界であっても、面接官の視線が耳元にそれて話に集中できなくなるのを避け、清潔感を最大限にアピールするためにも、外しておくか、ごく小さいものに留めるのが安心でしょう。

ピアスを目立たせない工夫は大切! 入社後に不安を抱かれないようにしよう

もし複数のピアスホールが気になる場合は、肌色のテープで隠したり、目立たない透明なピアスをつけたりする工夫も有効です。

万が一ピアスについて聞かれた際には、「普段はお洒落として楽しんでいますが、本日はTPOをわきまえ、面接に集中して臨みたいと考えました」といったように、相手への配慮と真剣な姿勢を丁寧に伝えてください。

まだ開けたばかりで外せない場合も、入社後は会社のルールに従うつもりであることを伝えられると、社会人としての自覚を示す良い印象につながります。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

不利に働く可能性を避けたいなら外すのが無難である

「自分の一部のように大切だから外したくない」という気持ちと、「面接で不利になるのは避けたい」という気持ちの間で悩んでいるのですね。

まず、もしピアスが自身のアイデンティティの一部だと強く思うのであれば、無理に外さず自分らしい姿で面接に臨む、という考え方もあります。

あなたの個性や能力がその企業と本当に合っていれば、ピアス一つで不合格になることはないでしょう。しかし、少しでもマイナスな印象を持たれる可能性を減らしたいと考えるのであれば、外していくほうがより安全な選択と言えます。

TPOで考えよう! 相手への配慮を忘れずに

面接官の視点から意見を言うと、ピアスホールはあっても当日は外してきた応募者を見た場合、「相手にどう見られるかを考えて、配慮ができる人なのだな」と、TPOをわきまえられる姿勢として好意的に受け取ることもできます。

どちらを選ぶかは自身の価値観次第ですが、入社後は会社の就業規則に従う必要があるため、職場によっては装飾品が一切禁止されている場合がある、という事実は念頭に置いておくと良いでしょう。

面接での服装や身だしなみのマナーは次の記事でチェックしてみてください。企業が指定する服装別の対応から、着こなしのポイントも説明しています。

こちらの記事では対面面接のマナーを解説しています。入退室の基本マナーから服装まで解説をしているので、事前に確認しておきましょう。

次のQ&Aでは、軟骨ピアスが就職に影響するか? の質問にキャリアのプロが回答しています。併せて参考にしてみてください。

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー