Q
その他
女性
プログラミングを学ぶならどこの通信大学が良いですか?
現在IT業界で働くことを目指している社会人です。プログラミングのスキルを本格的に身に付けたいと考えており、働きながら学べる通信大学への入学を検討しています。
しかし通信制の大学はたくさんあり、どこでプログラミングや情報科学を学ぶのが良いのか自分では判断しきれていません。
社会人が働きながら無理なく学べるカリキュラムになっているか、卒業に必要な要件は厳しすぎないかそして何より実践的なスキルが身に付くかを大事にしたいです。
実際に通信大学でプログラミングを学ばれた方、あるいは詳しい方がいらっしゃればおすすめの大学や選ぶ際のポイント、何かアドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
働きながら学べる! おすすめ通信大3選
社会人の人が働きながら学ぶことを前提に、お勧めの通信大学を3つ挙げます。
一つは東京通信大学です。完全オンラインで授業が受けられます。動画教材が短く区切られている(1本15分くらい)ようなので、忙しい社会人でも学びやすいと人気です。AI(人工知能)やデータ分析など、実践的な科目も豊富です。
二つめはサイバー大学です。ソフトバンクグループが運営しています。クラウド、ネットワークなど、現場でより役立つITスキルを幅広く習得できるのが特徴です。
三つめは北海道情報大学です。国家資格(基本情報技術者試験など)の取得に直結するカリキュラムが充実しているようなので、基礎から体系的に学びたい人に向いています。
3つの基準で選ぼう! 続けられるかが鍵
選ぶ際の基準としては3点あります。まずは働きながら続けられる学習スタイルかどうか。
次に資格取得だけでなく、実際に「作れる力」が身に付くカリキュラムかどうか。
最後に挫折しないためのサポート体制があるかどうかです。
この3点を基準に自身に合う場所を選んでみてください。学び直しでキャリアを再構築しようという姿勢、非常に素晴らしいと思います。
大学よりも無料で学べる公的支援がおすすめ
プログラミングを学ぶために、必ずしも高額な費用がかかる通信制大学を選ぶ必要はありません。むしろ費用や時間の面で非効率な場合があります。もっと実践的で効率的な選択肢が存在します。
たとえば各都道府県が運営する「高等技術専門校」のような公共の職業訓練施設を活用する方法です。
高額な学費は不要! 賢く学んで就職につなげよう
これらの施設では無料で質の高いプログラミング教育を受けることができ、就職支援も非常に手厚いのが特徴です。
また東京都の「U29」のような若者向け支援制度を利用すれば、民間のプログラミングスクールの費用補助を受けながら学ぶこともできます。
これらの公的支援は定員割れしていることも多く非常にもったいない状況です。高額な学費を払う前にまずはこうした公的支援や学費のかからない学習機会を、積極的に探してみることを強くおすすめします。
IT業界に興味がある人は、次の記事も参考にしてみましょう。IT業界の動向やメリット・注意点、IT業界に就職する方法など詳しく解説しています。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人






