Q
大学3年生
女性
リップピアスは就職活動で不利になりますか?
現在大学3年生で、来年から本格的に就職活動が始まる年です。ずっと開けたいと思っていたリップピアスを、このタイミングで開けようか迷っています。
アルバイト先では特に問題ないのですが、就職活動の面接でピアスが不利になるのではないかと心配です。特にリップピアスは、顔の目立つ部分なので印象が悪くなるのではと思っています。
志望しているのはIT系の企業やWeb系の制作会社で、比較的自由な社風のところが多いイメージですが、面接官の方から見てどう映るのでしょうか?
もし開けた場合、面接時には外す、または透明ピアスにすれば許容されるのか、それともそもそも開けないほうが賢明なのか、アドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
不利になる可能性はある! 就活戦略としてピアスを外そう
結論から言うと、基本的には外したほうが無難であり、そのままでは不利になる可能性が高いです。
業界や社風によって許容度は異なるものの、初対面の面接官がどう感じるかまではわからないため、リスクを避けるべきです。
まず挙げられるのが、第一印象に関する問題です。 顔周りは特に清潔感が求められます。
リップピアスは、面接官によっては「個性が強すぎる」「自己主張が強い」、あるいは「(口元であるため)清潔感に欠ける」といったネガティブな印象を持たれる可能性があります。
企業はクライアントの視点も持っている! TPOを心掛けよう
また、面接官の視点として、採用担当者は、「この学生をクライアント先に連れて行っても大丈夫か」という視点でも見ています。
したがって、戦略的に外すのが賢明です。 たとえ自由な社風の会社であっても、初回の面接では外しておきましょう。これは、個性を抑えるものではなく、TPOに合わせた協調性や誠実さを示すための戦略だととらえてください。
企業側は協調性や誠実さを見ているので、避けたほうが良いといえます。
外すのが無難! 面接官の視線がピアスに向くのを防ごう
リップピアス、かっこいいですよね。しかし、面接当日は、顔周りのアクセサリーを控えるのが無難です。
なぜなら、リップピアスは視線が口元に集まり、表情や発話の明瞭さよりも装飾に注意が向くからです。
リップピアスを控えたほうが良いのは、IT・クリエイティブなど、服装規定が緩い業界であっても同様です。
どのような企業も、採用場面では職場の最も保守的な基準に合わせる運用が一般的です。そのため、選考期間は外しておくのが安全といえます。
また、開けるタイミングについても、可能であれば就活後が無難です。
身だしなみで評価を落とすともったいない! 注意事項も確認しよう
もし穴を開けて目立つ場合は何も付けず、肌色のコンシーラーで周囲の赤みだけ整えておきましょう。 透明ピアスを検討なさる人もいますが、光で反射し、かえって目立つことがあります。
提出写真、説明会、面接のすべてで印象をそろえるとより安心です。 なお、入社後の可否は社内規程と上長判断に従います。
就活中は身だしなみで評価を落とさないことが優先です。 もし迷うときは募集要項・面接案内の注意事項を再確認し、指定があれば従いましょう。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人






