Q
大学4年生
女性
内定ブルーで働きたくないです。
先日、第一志望だった企業から内定をもらいました。就活が終わってホッとしたのも束の間、急に内定ブルーになってしまい、このまま本当に働けるのかと不安になってきました。
一方、周りの友人は内定を喜んで、新しい生活を楽しみにしているようで、そんな自分と比べてさらに落ち込んでしまいます。
内定をもらった企業は自分に合っているのか、本当にこの企業で良いのか、と次々に不安が湧いてきて、正直今は「働きたくない」とさえ思っています。
この内定ブルーの気持ちは時間が解決するものなのでしょうか? それとも何か具体的な対策をとるべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
内定ブルーは誰にでも起こること! 気分転換や相談が有効
内定ブルーは、今まで就職活動で張り詰めていた緊張が終わり、ほっとした反動で、「このまま大丈夫なのだろうか」という不安な気持ちから生じるものです。
いろいろな不安が出てくるというのは、誰にでも起こりうることです。先のことが見えなかったり、ひょっとしたら働きたくないとさえ思ってしまうことも、確かに十分にあるでしょう。
しかし、企業側は、皆さんのポテンシャルを信じて内定を出しています。即戦力というよりは、将来的な可能性に期待しているわけです。
ですから、まず、「自分にその企業についていける能力があるのだろうか」などと考える必要はないと思います。
企業は、あなたに対して何かしらの力を発揮していただけるだろうという期待を持って内定を出していますから、そこは心配しないでください。
気分転換や内定ブルーの原因究明が効果的
もし、どうしてもブルーな気持ちが続くのであれば、思い切って気分転換をすることです。
旅行に行くなど、少し就職活動や将来の働く環境から離れることをやってみて、時間が解決してくれるのを待つというのも一つの方法です。
そして、少し落ち着いてきたら、ご自身がなぜブルーな気持ちになってしまったのか、よく考えてみることです。
たとえば、「自分は力がないのではないか」「ほかの人と比べて違うんじゃないか」といった不安かもしれません。
ほかの人と比べることは、気持ちは理解できますが、正直に言って時間がもったいないです。自分の気持ちをよく考えていただくべきでしょう。
第三者への相談で気持ちを整理するのも一つの手
不安になったら、まずその気持ちが収まるかどうか、時間が経つのを待つ。そして、就職課の方やキャリアコンサルタントに「不安なんです」と相談してみるのも良いでしょう。
第三者に話してみて、気持ちを受け止めてもらうということも、一つの効果的なやり方です。この気持ちは永遠に続くものではないと認識しておきましょう。
内定ブルーは自然な反応! まずは不安を分解しよう
第一志望の企業からの内定、おめでとうございます。
内定後に不安が強くなるのは自然な反応です。 就活が終了し、未来に目を向けることができる環境になったことの証でもあります。
環境変化への緊張や「選択の最終化」が理由で、真面目な人ほど起きやすい現象とも言えます。
そんなとき、まずは不安を分解してみましょう。
①仕事内容:ミスマッチ感はないか?
②人間関係の想像:不安要素はあるか?
③勤務地・通勤:自分の思い描く生活に近いか? 近付くか?
④生活リズム・健康:健康面などの不安はないか?
⑤将来の選択肢:将来のビジョンやキャリアの方向性と合致しているか?
事実と想像を仕分けよう! 学内相談も活用
この5項目に分け、各項目で事実と想像を仕分けします。情報が足りていないと、想像するしかなく、不安になってしまうこともあります。
そのため、事実が足りない部分は、採用担当に確認面談をお願いし、配属の考え方や研修、評価の見取り図を聞きます。
想像で膨らんだ不安は、事実で補うだけでなく、入社後3カ月のやることリストを書き出してみて、少しでも具体的にできると落ち着きます。
なお、内定後であっても学内のキャリアセンターを活用することはまったく問題ないですよ。
面談の場を設け、やりたいことの棚卸しと強みの言語化を30分で整理してモヤモヤが職務内容起因か、単なる緊張かを見分けるのも有効です。少しでも不安を取り除けますように……!
以下の記事では内定ブルーになってしまうおもな原因や対処法を解説しています。内定ブルーになってしまいそう、またはなってしまっている人は、以下の記事を参考にして現状を乗り越えられるようにしましょう。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





