Q
その他
回答しない
24卒で就活を続けてますが、もうやめたいです。
24卒で就職活動を続けていますが、まだ内定がもらえていません。正直もうどうでも良いので、さっさと就活をやめたい気持ちでいっぱいです。
周りの友人は既に働いていて、自分だけ取り残されているような焦りを感じています。今はアルバイトをしながら正社員を目指して選考を受けていますが、不採用が続き、精神的にかなりきつい状態です。
このまま就活を続けるべきか、それとも一度立ち止まって気持ちをリセットすべきか、とても迷っています。また、もし就活をやめてしまった場合、その後のキャリアにどう影響するのかも不安です。
こんな状況の私は、これから具体的にどう行動していくべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
やめる場合、やめた後のリスクとやるべきことを把握しよう
そうなってしまうと、心が折れそうですよね。もう「どうでもいい」というお気持ちになるのは、すごくわかる気がします。たしかにきついとは思います。
おそらくこういう状況が続くと、「なぜ私は就活してるのかな」「なんで就職しようとしてるのかな」ということをお考えになる時期に直面するかと思います。
そういうことは、1回考えたほうが良いかもしれません。
そこでご自身で辞める決断をするのか、それとも「このくらいまでは続けて辞める」にするのか、それとも「決まるまでやる」のか、選択はそこで決まってくるのかなと思います。
続けるのであれば、改めて自己分析や企業分析、つまり志望業界や企業を決めることからやり直すことをおすすめします。なかなか決まらないまま、ズルズル行ってしまう可能性がありますから。
やめても同じ苦労に遭う可能性がある
もし、これで「辞めました」という決断をしたときですが、辞めると、その後に就職しようというときに、やはり簡単にはいかない可能性は十分にあります。
将来、活動を開始するときに、「なぜ(一度)開始したのか(辞めたのか)」とか、「職に就いていない期間のこと」は聞かれる可能性がある、ということは十分に理解しておく必要があります。
24卒ではないですが、以前、1年かかってしまった人はいました。 その人は、単純に活動をやめたのではなく、体調を崩したという理由があったので、面接では「もう元気だ」ということを強調していました。
加えて、ご自身で何かスキルを付けるというご努力をされて活動を再開されていました。ですから、もし活動をやめるのであれば、ご自身で新たに何かスキルを付けるとか、そういうご努力をしたほうが良いかもしれないですね。
「具体的な自己分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。就活に役立つ自己分析の方法を解説しています。
「具体的な企業分析の方法がわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。企業分析の具体的な方法や実施する際の注意点などを解説しています。
人手不足業界も視野に! ハローワークを活用しよう
どうしていくべきか、悩んでいるのですね。就職したいという思いがまだあることを前提にお話しします。
もし現状うまくいっていないのであれば、採用の確率を上げるために「人手不足の業界」を検討してみてください。具体的には、飲食、宿泊、介護、福祉といった業界です。これらの業界は常に人手を求めており、採用の確率が大幅に上がるはずです。
探す場所を変えよう! 君を待つ企業は必ずある
そして、ぜひハローワークを活用してください。ハローワークには「未経験 OK」の求人が多数あり、「若手であれば大歓迎」という企業が本当にたくさんあります。
ハローワークというと特定の仕事しかないイメージを持つ人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。「どうでもいい」と投げやりになっているのであれば、騙されたと思ってこの方法を試してみてください。
若いというだけで大歓迎というところは、本当にたくさんあるのです。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人







