Q

大学3年生
女性

就活の面接って笑顔で受けなきゃダメですか?

面接中の「笑顔」について悩んでいます。

私は昔から人見知りで、面接で笑顔を作ろうとすると顔が引きつってしまい、かえって不自然に見えてしまいます。鏡の前で練習しても、ただの作り笑顔にしか見えず、自信が持てません。

「笑顔が大事」とはよく聞きますが、正直、緊張で笑顔で受け答えできないのが現状です。無理に笑って、かえって嘘っぽく見られたり、誠意がないと思われたりするのは避けたいと思っています。

就活の面接で、笑顔は必須なのでしょうか。また、笑顔が苦手な就活生は、どのような点に注意して面接に臨めば、好印象を与えることができるでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

佐藤 恭子

プロフィールを見る

笑顔で話すほうが好印象! 明るい声や挨拶も重要

面接はコミュニケーションの場です。無表情で話すよりも、笑顔で話すほうが面接官に良い印象を与えます。

特に営業職や接客業などでは、自然な笑顔は大きな魅力として評価されやすいです。

笑顔が苦手なら表情以外でカバーしてみて

ただ、普段から笑顔が苦手な人が無理に笑おうとして、不自然に引きつってしまうこともあるでしょう。その場合は、以下のような表情以外の部分でカバーすることをおすすめします。

・声のトーンを明るくする
・ハキハキと元気に挨拶する
・しっかりと相手の目をみて話す

もちろん、鏡をみて笑顔の練習をしたり、面接直前に顔の筋肉をほぐす体操をしたりするのも有効です。

引きつった笑顔で OK! 無表情より努力が評価される

笑顔がまったくなく、暗い印象を与えてしまうと、「コミュニケーションが苦手なのかな」と評価が下がってしまう可能性があります。

一方、緊張で笑顔が引きつってしまう学生は結構いますが、面接官は「緊張しているのだろう」「それでも頑張って笑顔を作ろうとしている」と肯定的にとらえます。

たとえ引きつってしまったとしても、無表情でいるよりは、笑顔をみせようと努力するほうが評価は上がるため、笑顔でいることを心掛けてみましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

笑顔が苦手でも「誠実な姿勢」で好印象はつくれる

就職活動の面接で「笑顔が大事」と言われるのは、単に明るく見せるためではなく、安心感や誠実さを伝えるためです。

しかし、無理に笑顔を作ろうとして引きつってしまうと、かえって不自然な印象になってしまうこともあります。

面接で大切なのは、常に笑顔でいることではなく、表情に温かみや柔らかさがあることです。緊張していても、相手の話をしっかり聞き、うなずいたり目線を合わせたりするだけで十分に良い印象を与えられます。

笑顔が苦手なら自然な表情を意識して

笑顔が苦手な場合は、まず「口角を少し上げる」「目元を和らげる」ことを意識してみましょう。完璧な笑顔を作るよりも、自然な表情で相手に関心を持って接することが大切です。

また、声のトーンや話す速度も印象を左右します。明るくはっきりと話すことで、表情が多少硬くても前向きな印象になります。

自然な表情と聴く姿勢で、笑顔以上の信頼感を伝えられる

さらに、面接官の話にうなずくタイミングを意識すると、笑顔が少なくても、感じが良い印象を与えられます。笑顔が苦手な人ほど、聞く姿勢と誠実なまなざしを意識することが、効果的な対策です。

私自身、面接官として多くの学生と向き合ってきましたが、調子の良い笑顔よりも、緊張しながらも誠実に答えようとする学生に心を動かされたことが何度もありました。

無理に笑う必要はなく、緊張しながらも真摯に向き合う姿勢こそが、面接官に好印象を残します。

「面接の際どのようなマナーがあるのかわからない」と疑問を持つ人もいると思います。以下の記事では面接時のマナーを解説しているので、事前にチェックして失礼のない行動を取れるようにしておきましょう。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア