Q
大学3年生
女性
公務員試験の証明写真で前髪はどうするべきですか?
公務員試験の出願に使う証明写真を撮影する予定の大学生です。
証明写真の規定を調べたところ服装や背景色についてはわかったのですが、前髪について悩んでいます。
普段は前髪を下ろしているのですが、公務員試験では真面目で清潔感のある印象が重要だと聞きました。前髪は上げたほうが良いのか、それとも目にかからない程度に下ろすだけでも問題ないのでしょうか?
採用担当者の方がどのような印象を受けるのか、一般的なマナーやおすすめの前髪のスタイルがあれば教えていただきたいです。撮影時の注意点などあわせてアドバイスをお願いいたします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
前髪の有無より表情・目元が見えるかが大事
公務員試験の証明写真は前髪のあり・なしが問題なのではなく、表情や目元がちゃんと見えるかが重要です。公務員は市民から信頼されることが求められるため、「誠実さ」や「落ち着き」が重要になります。
自信がなさそう、暗いといった印象を与えると市政や国政を任せるうえで不安に思われてしまいます。そのため明るくはっきりとした表情で、信頼できる人柄をアピールすることが大切です。
服装も大切! 個性より「信頼と誠実さ」を意識しよう
公務員は清潔感や信頼感が問われるため広告代理店やマスコミ系とは異なり、個性的な服装よりも白やブルーのシャツなど無難な服装のほうが好印象につながります。
髪型も表情が隠れないように整えることが大切です。
個性よりも「信頼」や「誠実」さを意識するほうがよいでしょう。市民に安心感を与えられるような落ち着いた雰囲気を心掛けてください。
顔の輪郭・眉が見えるなら下ろしてもOK! 清潔感が重要
公務員試験の証明写真では民間学生以上に「端正さ」と「規定遵守」が重視されますが、前髪は目にかからず顔の輪郭と眉がある程度見えるなら下ろしても問題ありません。
安全策は軽く流して眉頭〜眉山が覗く厚みまで調整することです。撮影当日は根元をドライヤーで立ち上げ分け目付近に軽いキープスプレーを使うと、時間経過で垂れにくくなります。
もし額を全出しに抵抗がある場合は前髪の幅をやや狭め、サイドを耳にかけてほほ・顎のラインをすっきりみせると真面目で清潔な印象になります。
避けたいのは目やまつ毛に触れる長さ、厚く重なって影が落ちる状態、極端なシースルーでバラつく状態です。
前髪の厳密なルールはありませんが、印象としてはきちんとした印象が伝わるようなスタイリングにしておきましょう。
服装や肌も清潔第一! 願書の規定も確認しておこう
撮影の際には服装は白シャツ+ダークジャケット、アクセサリーは外し肌はテカリを押さえて色味は自然にしておきましょう。
また前髪以外でも自治体・職種によって写真規定が細かい場合があるため、願書の指定(サイズ・背景色・期限・加工可否)を必ず先に確認しそれに合わせて準備すると失敗がありません。
公務員は「安定している」と言われる職業ですが、就活の際にそれだけを伝えるのは良しとされていません。そのため、公務員になりたい理由をどう伝えたら良いかわからないと悩む人もいると思います。以下の記事では公務員になりたい理由の最適な回答を例文付きで解説しています。
効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!
「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。
そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。
業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!






