Q

大学3年生
女性

就職活動の面接で女性はスキッパーシャツを着ても大丈夫ですか?

就職活動中の女性です。今度面接があるのですが、着ていくシャツで悩んでいます。

一般的に、就活ではレギュラーカラーのシャツが良いと聞きますが、私は首元が開いているスキッパーカラーのシャツのほうが顔周りがすっきりして見える気がしています。

面接などの場で、女性がスキッパーシャツを着ていくのはビジネスマナーとして問題ないでしょうか?

また、スキッパーカラーを選ぶ場合の注意点や、レギュラーカラーとの印象の違いがあれば教えていただきたいです。業種や職種によって使い分けるべきかどうかも知りたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

スキッパーシャツは業界次第! TPOを見極めよう

スキッパーシャツの着用自体が「マナー違反になることはありません」が、業界や企業文化によって感じる印象が変わる可能性はあります。

たとえば、金融や老舗の大手メーカーといった「保守的な業界」では、フォーマルさが重視されるため、通常のレギュラーカラーシャツのほうが無難です。

一方で、クリエイティブ系やベンチャー企業などの「柔軟な業界」であれば、スキッパーシャツの柔らかい印象が、かえって好意的に受け取られる場合もあります。

清潔感を重視! 表情やカラーにも気をつけて着よう

受ける企業によって使い分けるのも一つの方法です。着用する際は、胸元が開きすぎないか、ボタンの外し方など、「一般的なマナーの範囲で清潔感を保つ」よう注意してください。

色は白や淡いブルーなど、ベーシックなカラーを選ぶと良いです。

服装の細部も大切ですが、やはり最も重要なのは全体の清潔感と、明るい表情です。

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

スキッパーシャツはOK! 業界によって気をつけよう

面接で女性がスキッパーシャツを着るのは、開きが浅く透け感がないものを選べば原則問題ありません。

近頃はレギュラーカラーシャツに引けをとらないくらい、多くの学生が学生の就活シーンでスキッパーシャツを着用しています。

オフィスカジュアルとしても取り入れられるアイテムなので、学生の活動に不向きというわけではない点は安心して良いです。

レギュラーカラーはよりフォーマルな印象、スキッパーは顔周りがすっきり見え柔らかい印象になります。

保守的な業界・一次面接や集団面接ではレギュラーカラーが無難ですが、メーカーやIT、サービスなどの業界でスキッパーは許容されます。

着用のルールを守る! 全体的な統一感を出そう

選ぶ際は、襟の開きが深くならないサイズ感、白〜薄いブルーの無地、インナーは襟元から見えないVネックのベージュ系、という基本を守れば失礼にあたりません。

ネックレスは外し、ボタン位置が動いても胸元が開かないか鏡でチェックしておきましょう。

髪は顔まわりをすっきり、メイクはナチュラル、ジャケットを羽織ると全体の「きちんと感」が整います。

迷うときは、一次はレギュラーカラーとして、周りの雰囲気がつかめたら二次以降でスキッパー、の順に調整すると安心です。

「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア