Q
大学3年生
男性
Web面接でのカンペ使用は、目線でバレますか?
Web面接でカンペを使いたいです。カンペを置くことで自分の伝えたいことを適宜確認でき、論理的にわかりやすく伝えられると思うからです。
しかし「Web面接でのカンペはバレる」「カンペがバレると落ちる」といった噂をよく聞きます。カンペがバレるのは目線が泳ぐことが原因だと考えています。
カメラ目線を意識すれば、Web面接でのカンペはバレないでしょうか? バレないカンペの置き方や、面接官とアイコンタクトを取っているように見せるための具体的なコツも教えてください。
またそもそもWeb面接でカンペを使用することは実際どこまで企業側に見抜かれているかも知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
Web面接のカンペはバレる
Web面接は顔がアップになるため、想像以上に目線の動きが伝わります。
カンペ(原稿)を貼りたくなる気持ちもわかりますし、私自身も試したことがありますが目線が泳いでしまい、見事に落ちた経験があります。
結論からいうとわからないようにできるのであれば良いですが、かなり難しいでしょう。文章で書いてしまうとそれを読むために目線がずれ、面接官には「読んでいるな」とわかってしまいます。
丸暗記はNG! キーワードを意識し自然に話そう
もしカンペを用意したいなら忘れないように「キーワード」だけを、PCのカメラ付近に貼っておきパッとみて、パッと目線をカメラに戻す程度にとどめましょう。
文章で丸暗記しようとすると、一つ言葉に詰まっただけでパニックになってしまいます。キーワードだけを思い出しそれを自分の中で文章化する練習をしておくのが、一番自然に話せる方法です。
カンペはバレる! 不自然な目線に注意
カンペはバレるので、避けたほうが賢明です。特にWeb面接の経験が豊富な面接官は、視線の不自然な動きで気づく可能性があります。
カンペを見ていると視線が不自然に下を向いたり、あちこちに動いたり、顔が余計に動いたりと不自然な挙動が出やすいものです。対面の面接と同様に何も見ずに話せる状態がベストです。
どうしても使いたいなら事前に許可を取ろう
どうしても覚えられず不安なときは、カメラをみるときに自然と視界に入る場所(カメラの奥など)にキーワードを掲示しておく方法も考えられます。
もし手元で用意したメモなどを確認しながら面接を受けたいときは、面接の冒頭で「メモを用意しておりますが、拝見してもよろしいでしょうか」と一言断りを入れるようにしましょう。
以下の記事ではWeb面接の具体的な内容や取り組んでおくべき準備などについて解説しています。これからWeb面接を受ける予定がある人は事前にチェックしておきましょう。
面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください
内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?
少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”と“改善点”が明確になります。
もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人





