Q

その他
回答しない

商社業界に将来性はありますか? 今度の動向を教えてください。

商社業界に興味があります。将来性の保証された業界に就職したいのですが、商社業界に将来性はありますか?

また、業界の現状や課題についても知っておきたいです。総合商社、専門商社それぞれの今後の動向も教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

どの業界でも安定していることを言い切るのは難しい

どの業界にも将来性の保証というものはありません。外部環境の変化によってリスクは常に存在しますから、自分が力をつけてリスクに対応できるようになることが唯一の保証ではないかと思います。

そう考えると、質問にある「将来性の保証」というその考え方こそが、他力本願の姿勢が現れていて、むしろ大きなリスク要因に見えますね。

商社業界は需要の大きい業界

ただ、個々の会社の動向は別として、商社機能はモノやサービスが流通するうえで必要不可欠なもので、既存の総合商社・専門商社に代わる存在はなかなか想像しにくいです。時流の変化やシステムの革新があったとしても、少なくとも数十年は商社の存在価値は揺るがないでしょう。

あらゆるものを扱えるのが商社の強みですが、総合商社は幅広い業界に対する変化対応力が求められますし、専門商社は分野によって好不況の波が激しいこともあります。規模と分野の違いによって課題も変わってきますが、業務の複雑性に対応することと技術革新への適応は常に課題となります。

また、若年労働力が年々減少する中で、高度な業務に対応できる国内人材の確保が今後は大きな課題となるでしょう。

キャリアコンサルタント/一般社団法人テツナグ代表理事

若林 宏美

プロフィールを見る

不安材料は少ない業界

商社に興味があるなら、仕事内容は大体把握していると思います。昔からある職種ですし、待遇面が良い会社が多いため、安定性や福利厚生面でも人気のある業界ですよね。

商社の中にも、総合商社やある分野を専門に扱う会社などで細分化されますが、どういう商社がいいか、いろいろな会社を調べてみてくださいね。

ただ、将来の保証に関しては、商社だけでなくどんな業界でも確実なものはありません。

商社を通さない取引が増えていることで総合商社は若干の減収があるものの、専門商社などは専門性に特化した形態で増収していることから不安材料は少なめだとは思います。

入社後の自己研鑽がマストになる

私のお客さまの中にも商社がありますが、商社で働いている人を見て感じるのは入社後のスキルアップは必須という点です。特に専門商社は、入社後に分野の専門性を磨く、配属される部署によっては英語や中国語などの語学スキルも必要になっています。

また、BtoBのイメージが多い業界ですが、最近ではBtoCの事業を海外展開している会社もあります。思っている以上に仕事の幅が広いため、仕事で活躍したい人には向いている職種だと思います。

商社を志望する場合は、商社業界を代表する7大商社への理解を深めておきましょう。こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

就職先の将来性はどうしても気になってしまうものです。こちらの記事では将来性・需要のある仕事を紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

その他関連Q&A

TOP