Q
大学3年生
女性
面接で「不安なことはありますか? 」と聞かれた際、どのように答えれば良いでしょうか?
面接の終盤で面接官から「何か不安なことはありますか? 」と聞かれることがあります。
正直なところ「入社後に任せてもらえた仕事が本当に自分に務まるのか」「職場の人間関係はどうか」「残業が多すぎないか」など、具体的な不安はたくさんあります。しかしこれらの不安を正直に伝えると「意欲が低い」「入社の覚悟がない」と評価され内定に響くのではないかと怖くて、つい「特にありません」と答えてしまいます。
面接で「不安なことはありますか? 」と聞かれたときの、適切な答え方を教えてください。また私のように不安なことはあるのに、「特にありません」と答えるのは悪い印象を持たれてしまいますか? どこまで正直に不安なことを聞いて良いのかというラインも知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
「特にありません」はNG! 熱意を伝えるチャンス
私自身の経験ですが、同じことを聞かれて「ありません」といってしまい、落ちたことがあります。
集団面接で隣にいた「この就職活動で自分が合格できるのかどうかが不安です」といった人は通りました。「ありません」という答えが一番良くないのです。
調べればわかる質問は避けよう
「この就職活動で、御社に合格できるかということがずっと気になっています」というように、少し表現を変えても良いので何かしら答えるべきです。
ただし残業や人間関係について漠然と「残業は多いですか」と聞くと求人票を見ていないという判断になりかねません。
求人票を見たうえで「週20時間以内とありますが、毎月このくらいは平均してありますか」というように、調べたうえでわからないことを聞くという形が大事です。
不安がないならその理由と前向きな気持ちを話そう
この質問に対し「不安です」と正直に言うだけでは、かえって相手を不安にさせてしまいます。一方で「特にありません」と答えるのも、自分に嘘をついてまで言うのは避けましょう。
もし本当に不安がないのであれば、なぜ不安がないのか、その理由を具体的に示すべきです。「仕事を通じて成長できることが楽しみです」といった、前向きな気持ちを伝えると良いです。
不安をポジティブな行動宣言に変えよう
もし不安があるときは、どのような点に不安を感じているのかを正直に伝えたうえで、その不安をどう乗り越えようとしているかというポジティブな形で締めくくることが重要です。
ネガティブなことをネガティブなまま終わらせず「仕事の量が多いときにに対応できるか正直不安です。ですが一人で抱え込まず、すぐに周囲に相談・報告することを心掛けます」といった形で、どう乗り切るかを伝えましょう。
面接で出題される可能性がある質問は以下の記事で紹介しています。また回答例や回答する際のポイントなども解説しているので、面接対策の際にぜひ役立ててください。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。






