Q
その他
女性
上司が怖いので常に萎縮してしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
現在の職場で、直属の上司がとても高圧的で困っています。毎日叱責されることが怖く、上司の前では体がこわばってしまい、うまく話せません。
そのせいで報連相の際に言葉に詰まったり、ミスが増えたりして、さらに怒られるという悪循環に陥っています。
この状況を我慢して上司との関係改善に努めるべきか、それとも転職を考えるべきか、どうするべきでしょうか?
上司に萎縮せずに接するための具体的な方法や考え方、そして今の環境を離れる決断をする際の見極め方について、アドバイスをいただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
怖い上司への萎縮を和らげるには向き合い方を整えよう
上司と部下の関係はいつの時代も、課題は同じですね。かつては、プライベートも性格も業務に関係ないことまで全否定されたものです。私自身も経験があります。
しかしながら、現代はパワハラに代表されるように、上司の指導が変化してきています。それらを踏まえたうえで、対策は3つあります。
1つ目は、ご自身の考え方を変えることです。
勢いに任せて怒りの感情をぶつける上司だとしたら、業務に関係ないことは聴く必要はありません。ミスしたことだけを振り返り、今後同じことを繰り返さないための対策を取りましょう。
ここで重要な点は、繰り返してしまう原因をすべて上司のせいにしないことは言うまでもありません。何もミスしていないのに叱られているのではなく、ミスをしている点を素直に反省することは必要です。
第三者の視点や上司への相談で関係性を改善できる場合がある
2つ目は、同僚や先輩に相談することです。意外と冷静に聞いている第三者から俯瞰したアドバイスをしてもらえることもあります。
3つ目は、勇気を振り絞って、上司に直接指導を仰ぐことです。忙しくない状況を見計らい、「ご相談したいことがあります。お時間をいただけますか?」と相談して、不安な気持ちを伝えましょう。
ミスをしてはいけないと思っていても、繰り返してしまうこと、本当は上司との距離を縮めたいと思っていることを伝えます。
これら3つを試しても、解決しないなら転職を視野に入れて良いと思いますが、転職先でも同様のミスを起こさない自分になってから転職したほうが良いと思います。
怖い上司に萎縮してしまうときは原因分析と相談が重要
とても悩ましい問題ですね。見方を変えればハラスメント扱いになる可能性もあります。ただ、難しい点はハラスメントの境界線は、その人の受け取り方によっても違う点です。
周囲の人からすると、少し強めに指導をしているだけだと思われているかもしれません。
ですが「体がこわばる」などの身体に拒否反応が出ているのも事実です。状況から考えても、現状のままで改善する可能性は低いと思います。
ハラスメントか指導かを客観的に判断しよう
まずは、叱責される理由について考えてみてください。指導として正当な理由があるのか、誰にでも高圧的に叱責する人なのか、過去にも同様なことで悩んでいた人はいないのか、いろいろな原因が考えられると思います。
よく考えてみて、別の責任者に相談するのも良いと思います。部署異動という選択もあります。それでも解決の糸口が見えないのであれば、転職も視野に検討しましょう。
「我慢する」「耐える」というのは、古い考え方です。眠れないなどの症状が続くときは、身体が出す緊急サインだと思ってください。
現代の社会では、普通に起こっている問題ですので、無理をせずにいろいろな選択肢を持って対処してください。
自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる人は多いはず。
そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人





