Q
大学3年生
女性
OB・OG訪問のメールを夜に送るのは失礼にあたりますか?
OB・OG訪問のアポイントメントをいただきたく、大学のOB・OGの方にメールを送ろうと考えています。
日中は授業やアルバイトがありメールを作成する時間がなかなか取れない状況です。
そのため夜遅い時間や、もしかすると深夜になってしまうこともあるかもしれません。
しかし夜遅い時間にメールを送るのは失礼にあたるのではないかと心配です。
もし相手の方が通知設定をオンにしていた場合、夜中にメールが届いて迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実際、OB・OG訪問のメールは、夜に送っても良いのでしょうか? 夜遅い時間にメールを送る際の、何か良い方法や注意点があれば教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
深夜以外なら気遣いの一言があれば問題ない
夜にメールを送ること自体は失礼にはあたりません。特に社会人の多くは日中忙しく働いており、夜に学生からの連絡を受けることは珍しくありません。
ただし配慮のある送り方を心がけることが大切です。メールの冒頭で「夜分遅くに失礼いたします」や「お忙しい時間帯に恐れ入ります」と一言添えるだけで、相手への気遣いが伝わります。
しかしながら深夜(23時以降)の送信は可能であれば避けた方が無難です。理由は大きく2つあります。
①スマートフォンの通知が鳴る可能性があり相手の睡眠を妨げてしまう
②「生活リズムが整っていない学生」という印象を与える可能性があるためです。
OB・OG訪問の依頼はあなたの第一印象につながる大切な連絡ですので、できれば18〜22時の間に送るのが理想と言えます。
深夜帯を避けつつ配慮を示すことで社会人への礼儀を自然に伝えよう
もしどうしても深夜の送信になりそうな場合には、工夫ができます。
たとえば「メールアプリの予約送信機能を利用し、翌朝9時頃に届くよう設定する」本文のはじめに「夜分遅くに失礼いたします」と一言添えるなど、相手への配慮を示すだけで印象がぐっと良くなりますよ。
相手のアドレス形態で送信時間を判断しよう
メールを送信するOB・OGの方のメールアドレスが個人のアドレスなのか、会社の個人アドレスなのか、会社の代表アドレスかによると思います。
個人のプライベートアドレスであれば夜遅くに送信することは避けましょう。会社の個人アドレスであっても転送設定にする人も居ますので、避けたほうが良いと思います。
会社の代表メールアドレスなどの場合であれば転送することも少ないので時間に関係なく送信しても良いと思いますが、夜中の送信となると印象的にあまり良くないのでなるべく避けるべきでしょう。
就活を通じて一つひとつ社会のマナーを学ぼう
アルバイトなどで送信する時間がない場合もあるかもしれません。その場合は時間指定で送信する機能などを活用すると良いと思います。
あるいは夜間にメール本文を作成しておいて保存し、日中の隙間時間に送信すると良いと良いでしょう。
学生と社会人では稼働している時間が違うとは思いますが、メールの送信時間や送信方法であってもOB・OGに対して配慮ができるかも大事なことだと思います。
こうしたひとつ一つの行動なども就活を通じて得られる学びであり、経験にもなっています。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





