就活で伝える趣味はゲームでも良いんですか?

就活で伝える趣味はゲームでも良いんですか? 正直ゲームくらいしか自信を持てるものがなく、履歴書の趣味特技でいつも困ってます。

ちなみに、もしゲームが良い場合就活向きなゲームってありますか? ゲーム全般得意なんですが、脱出ゲームとかは論理的思考力とか少しアピールになるのかもとか思いました(甘いですかね?)。

2回答

質問日 :

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

趣味から得ていることが明確になればゲームでも良い

趣味については、ご自身の趣味になるので、そのまま伝えることは問題ありません。

ただし、その趣味の中から何を学べているか、どのような影響を受けているのか。というポイントを明確にすると良いです。得意な中にある、脱出ゲームで論理的思考力を身に付けられているのであれば、どのポイントが論理的思考力になるのかを明確に伝えられたら良いです。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

ゲームを伝えてもOK! わかりやすく堂々と話そう

面接で趣味がゲームであると伝えることは問題ありません。就活向きのゲームというものも特にありません(ただし、性的な内容のゲームはフォーマルな場で話題にするのは避けた方がいいでしょう)。

大切なのは、なぜそのゲームが好きなのか、どういうところに魅力を感じるのかなど、趣味についてわかりやすく説明できることや、笑顔で堂々と話すことなどです。

面接では趣味自体で合否を決めることはほぼありません。趣味のことを語るときの話し方、表情、話の構成などを通して、その人の人柄や能力を見ているのです。

自己紹介で趣味を伝えるコツはこちらの記事で解説しています。話の構成や好印象を残す伝え方についても紹介していますよ。

その他関連Q&A