Q

大学3年生
女性

面接で髪色が明るいとマイナスな評価になりますか?

面接を控えているのですが今の髪色が地毛より少し明るい茶色で、このまま面接に行くべきか迷っています。

友人からは「黒に近い茶色なら問題ない」と言われましたが、企業によっては清潔感や真面目さに欠ける印象を持たれるのではないかと不安です。

面接で許容される髪色の一般的な基準は、具体的に何色なのでしょうか? 企業が髪色からどのような印象を持つのかも気になります。

また今から黒染めをすべきか、それとも自然な茶色であれば問題ないのか、具体的なアドバイスをお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

増田 和芳

プロフィールを見る

堅い業界なら黒髪か暗い茶色が安心!

企業によっては入社後の身だしなみ規定で髪の色が決まっている場合があり、面接段階でもそれを基準にみられることがあります。

特に金融機関や歴史のある企業、公務員などは落ち着いた色が好まれる傾向にあります。

明るい茶色は「軽い」「淡白」といった印象を持たれるリスクがあるため、黒に近い茶色にしておくのが無難です。

まだ「黒髪=真面目」という風潮が残っているのも事実ですので、自身の志望業界に合わせて準備をしてください。

清潔感第一で無理な手入れは避けよう

ただし地毛が明るい場合などに、髪を痛めるような無理な手入れをすることはおすすめしません。何よりも大切なのは清潔感であり、相手に不快感を与えないことが大前提となります。

もし面接で髪色について指摘された場合は「入社後は御社の規定に従います」と柔軟な姿勢を伝えれば問題ありません。

変に反発せず「仕事に対する姿勢は真剣である」ということを態度で示し、素直な受け答えを意識して信頼を得るようにしてください。

国家資格キャリアコンサルタント/高校教諭一種 保健体育

徳田 このみ

プロフィールを見る

気になるなら染めよう! 不安は解消が吉

髪色に関しては企業ごとに見え方は変わります。私の個人的な意見としては就活の色は何でもいいとすら思っていますが、世間一般の風潮はそうではありません。

日本の就活はまだまだみんなと同じ格好をよしとする風潮が根強いです。

そこから外れると「ダメ」とみなされる可能性があります。

不安が残るなら無難に染めよう

アドバイスとしては、気になるなら染めたほうが良いです。

質問するくらい気になっているなら、そのまま行くと「暗くしておけばよかった」と後悔が残るかもしれません。

不安要素をなくし落ち着いて面接を受けられるようにするためにも、染めていくのが無難です。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア