仕事は好きだけど上司が嫌いな場合、どうすべきですか?

今の仕事はとても好きで、やりがいも感じています。しかし、上司が嫌いで毎日ストレスを感じている状況です。

上司の言動でモチベーションが下がり、このままずっと働き続けるのは難しいと感じています。この状態から抜け出すには、転職や社内異動、あるいは上司との関係改善など、どの選択肢を選ぶべきなのでしょうか。

特に、仕事自体は好きなのに上司が原因で辞めるのはもったいないという気持ちもあるので、まず試してみるべき行動や、転職・異動を考える際の判断基準について、何かアドバイスをいただきたいです。

その他 女性

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

AIによる回答要約まとめはこちらをタップ

アドバイザーの回答要約まとめ

回答者からは、すぐに退職を選ぶのではなく、まずは今の環境でできる工夫を凝らすべきだという視点からアドバイスが寄せられています。主なポイントは以下の通りです。

環境の調整と分析:完璧な人間関係を目指さず、仕事に必要な時以外は距離を置くなど物理的・心理的な調整を試みましょう。自分が何に対してストレスを感じているのかを書き出し、原因を冷静に分析することも大切です。

自己成長に集中する:相手を変えることは難しいため、上司が何も言えないほどの圧倒的な成果を出すことに没頭してみましょう。自分自身のスキルを高めて変化することが、結果として状況を打破し、自分を守る近道になります。

段階的な検討:まずは今の環境での改善や部署異動を優先して検討しましょう。どうしても心身の不調が続く場合や自身の成長が妨げられる場合にのみ、最後の手段として転職を考えるのが望ましいです。

※アドバイザーの回答に基づきAIで生成されたものです

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

すぐに転職・異動はせずにさまざまな方法を試してみよう

上司が原因でつらい状況で、仕事自体は好きというのは非常に悩ましい状況ですね。上司と合わないというのは、珍しいケースではありません。

いきなり転職と決めずに、まずいろいろ試していただきたいことがあります。

上司との距離感の調整やストレスの原因分析が有効

まず、上司との距離感を調整することです。

仕事上の関係なので、完璧な人間関係を作ろうとしなくてもかまいません。仕事に必要なときだけ話す、雑談を減らすなど、物理的・心理的な距離を作ることで楽になることがあります。

次に、上司が原因で感じるストレスの原因を分析してみましょう。

どんな言い方がきついと感じるのか、どの場面で上司を嫌いと感じるのかを書き出してみてください。

ストレスの感じ方は人それぞれなので、自分はどこが嫌なのかを特定することが大切です。

そうすることで、上司が悪いというよりも、たとえば「急かされる場面」や「指示が具体的でないこと」にストレスを感じる、といった原因を特定できるかもしれません。

成長を妨げるなら社内異動や転職活動を検討してみよう!

それでも改善が難しいと感じるようであれば、社内異動ができるか探ってみるのも良いでしょう。同じ会社でも部署を移動したらうまくいった例は多くあります。

しかし、上司のせいで自分の成長ができない、あるいは眠れない、食欲がないといった心身の不調が続く場合は、環境を変えるほうが良いかもしれません。その場合は転職活動をしてみるのも一つの方法です。

いずれにせよ、ある一人の上司のためにご自身のキャリアをあきらめてしまうのはもったいないです。まずはやめずにうまくいく方法がないかを考え、行動してみるのが良いでしょう。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります.

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

上司は変えられない! 社内で圧倒的な成果を目指そう!

まず、上司が理不尽なのか、ご相談者さんのミスが原因なのかといった状況がわからないので一概には言いにくいですが、それを踏まえて一般的な解決策をお伝えします。

最も一般的で確実性が高い方法は、上司が何も言えないくらいの成果を上げることです。

上司の言動でモチベーションが下がるのであれば、上司が自分に何も言ってこないくらいの実力を付けてください。

相手をコントロールすることはできませんが、自分を成長させ、変化させることは可能です。幸い仕事は好きとのことですので、仕事に没頭して社内の誰も追いつけないくらいの成果を出すことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

転職は最後の手段! まずは自分の実力UPが先決!

少し厳しいことを言うかもしれませんが、上司の言動で仕事のモチベーションが上下するというのは、まだ幼く感じられます。

本当に仕事に没頭して成果を上げている人は、多くの場合、周りの声や上司の言動をそれほど気にしません。

行動の順番としては、まず「自分が実力を付ける・成果を上げる」のが第一です。次に考えるのが「部署異動」。「転職」は最後の手段です。

仕事が好きだとおっしゃっているのですから、辞めるのはもったいないです。

既卒就活で後悔したくない人は、適職診断からはじめよう

既卒の就活は新卒と違い、選べる職業に限りがあります。そのため、簡単に就職先を決めると入社前とのギャップから早期退職につながる恐れがあります。

これから既卒就活をはじめる人は、まず「適職診断」を活用しましょう。適職診断では、簡単な質問に答えるだけであなたの強み・弱みとぴったりの職業がわかります。

また、どのような職業を選んだらいいか就活軸も見つかるため、これから就活を始める今に取り組むのがベストです。

既卒就活で後悔しないためにも、今すぐ診断してみましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー